【追記あり】Storjの無料枠が25GBに縮小しました

オンラインストレージサービス「Storj」の新規無料枠が25GBに縮小しました。既存利用者は150GBのまま変更はありません。

無料枠がなくなりました
2024年3月31日で無料枠を完全に廃止します。詳しくはこちら

Storjとは?

Storjは、世界中に存在する余剰ストレージを活用したオンラインストレージサービスです。

極めて安価な料金が特徴で、無料枠でも業界トップクラス150GBの保管、転送量が使用できます。

参考:世界中の余剰ストレージを活用したオンラインストレージ「Storj」

新規利用者の無料枠縮小

Storjは、2023年4月3日以降の新規登録者を対象に、保管と転送の無料枠を25GBに縮小することを公式フォーラムで発表しました。

現時点で、縮小は既存利用者には適用しないことを発表していますが、今後もサービス品質維持のため無料枠を変更する可能性があることも発表しています。

既存利用者向けに影響がないためか、特にメール連絡等はなく、公式サイトは25GBに変更済みとなります。

Storjによる発表内容

公式フォーラムを翻訳した内容となります。

こんにちは、Storjコミュニティです、

新規アカウントの無料階層ストレージに関する重要なアップデートをお知らせします。2023年4月3日より、新規アカウントの無料階層は25GBのストレージと25GBのイグレスに設定される予定です。この変更は、切り替え日以前に作成された既存のアカウントには影響せず、150GBの無料階層制限で継続されます。この変更に関するよくあるご質問をFAQとしてまとめました。

なぜ、新規アカウントの無料ティア制限を変更するのですか?

Storjが成長と進化を続ける中で、私たちはプラットフォームの持続可能性を確保する必要があります。この変更は、私たちがサービスの品質を維持し、不正使用を減らし、新規および既存のユーザーに信頼性が高く、高性能な分散型クラウドストレージソリューションを提供し続けることに役立ちます。

この変更はいつから適用されるのですか?

新しい25GBの無料階層制限は、2023年4月3日以降に作成されたアカウントに適用されます。

この変更は、既存のアカウントに影響しますか?

いいえ、この変更は、2023年4月3日以前に作成された既存のアカウントには影響しません。これらのアカウントは、150GBの無料ティア制限を継続します。

25GB以上のストレージおよび/またはイグレスを必要とする新規ユーザーの価格オプションは何ですか?

25GBを超えるストレージを必要とする新規ユーザーは、プロアカウントにアップグレードすることができます。価格についての詳細は、https://www.storj.io/pricing でご確認いただけます。

この変更は、無料層のユーザーが利用できるパフォーマンスや機能に影響を与えますか?

いいえ、新規および既存の無料ティアユーザーが利用できるパフォーマンスと機能は変わりません。このアップデートは、新規アカウントの無料ティアに含まれるストレージとイグレスの量にのみ影響します。

新しい無料ティアの制限はどうなっていますか?

新しい無料ティアの詳細については、当社のドキュメントをご覧ください。利用限度額 – Storj DCS Docs

今後、無料層の変更はあるのでしょうか?

今回の変更後も無料層の評価を継続し、今後もサービスの品質を維持するために必要に応じて調整を行う予定です。

Storjの継続的な成長と改善のため、この変更を実施しますので、皆様のご理解と継続的なご支援をお願いいたします。また、ご質問やご不明な点がございましたら、このフォーラムでお気軽にお問い合わせください。

ストレンジコミュニティの一員であることに感謝します。

よろしくお願いします、Storjチーム

Storj Free Tier Update for New Accounts: 25 GB Storage – Announcements – Storj Community Forum (official)より