Firefox Quantumに表示される不要なアイコン、メニューを削除する方法

WebExtensions必須によって難しくなったFirefox Quantumのレイアウトを編集する方法の暫定まとめです。

Firefox Quantumのレイアウト

Firefox QuantumではFirefox自体の外観もガラリと変わりました。

見た目が変わってもこれまではアドオンを使用すれば元に戻せましたが、WebExtension化によりFirefox自体のカスタマイズは大きく制限され、ほとんど変更できなくなっています。

しかし、Firefoxの標準機能・設定で変更できる項目が多々あるため、いくつかご紹介します。

※随時作成中・随時追加


タブバーを非表示にする

上部に表示されるタブバーの削除方法です。(ツリー型タブ用)

続きを読む…


サイドバーの検索ボックスを非表示にする

サイドバーに表示される検索ボックスの削除方法です。

続きを読む…


「ページを端末へ送信」を非表示にする

右クリックメニューに表示される「ページを端末へ送信」の非表示方法です。

続きを読む…


「画像のURLをメールで送信」を非表示にする

画像の右クリックメニューに表示される「画像のURLをメールで送信」の非表示方法です。

続きを読む…


「デスクトップの背景に設定」を非表示にする

画像の右クリックメニューに表示される「デスクトップの背景に設定」の非表示方法です。

続きを読む…


「スクリーンショットを撮る」を非表示にする

右クリックメニュー等に表示される「スクリーンショットを撮る」の非表示方法です。

続きを読む…


アドレスバー左右の余白を削除する

アドレスバーの左右に表示される謎の余白(?)の削除方法です。

続きを読む…


「ページを Pocket に保存」を非表示にする

右クリックメニュー等に表示される「ページを Pocket に保存」の非表示方法です。

続きを読む…