Storjの無料枠廃止と完全有料化

オンラインストレージサービス「Storj」は無料枠を廃止し、完全有料サービスとなります。

Storjとは?

Storjは、世界中に存在する余剰ストレージを活用したオンラインストレージサービスです。

極めて安価な料金が特徴で、無料枠でも業界トップクラス150GBの保管、転送量が使用できました。

参考:世界中の余剰ストレージを活用したオンラインストレージ「Storj」

無料枠の廃止と完全有料化

Storjは、2024年4月に無料枠を廃止し、Storjを完全な有料サービスに変更することを公式フォーラムで発表しました。

既存の無料枠利用者は、3月31日までに従量課金のプロアカウントに移行しない場合、データが削除される予定です。

Storj利用者の方で、まだデータのダウンロードを行っていない方は早急にダウンロードすることをオススメします。

なお、Storjは2023年4月頃に大幅な無料枠の縮小(150GBから25GB)を行っていました。

また、移行先としては無料枠でも25GBで国内サービスのInfiniCLOUDがオススメです。

Storjによる発表内容

公式フォーラムを翻訳した内容となります。

Storjコミュニティの皆様、こんにちは、

Storjでは、お客様により良いサービスを提供できるよう、継続的にプラットフォームの強化に努めております。4月よりアカウント構造のアップデートを行います。

何が変わるの?

Storjは、これまでStorjをお試しいただくために提供していた “Free Tier “を廃止いたします。現在 Free Tier をご利用の方は、3月31日までにPro アカウントにアップグレードしていただくことで、引き続きStorjをご利用いただけます。既にProアカウントをお持ちのユーザー様には、Free Tierクーポンは発行されません。プロアカウントへのアップグレードを希望されないユーザー様には、アカウントが凍結される前にStorjからデータを移行されることをお勧めいたします。

SNOへの影響は?

Storjは、有料データの増加とほぼ同じペースで、ネットワークからFree Tierデータ(および一部のテストデータ)を削除します。つまり、ネットワーク全体では、数ヶ月間、データ総量は比較的一定に保たれ、SNOのペイアウトはかなり安定すると予想されます。しかし、データが削除され、新しいデータがノードに保存されるようになるにつれ、個々のノードの収益は変動する可能性があります。

何をする必要がありますか?

この移行に関して、SNO側に必要なアクションはありません。

今後の展望

私たちは、将来への期待に胸を膨らませ、ユーザーに最高の体験を提供することに全力を尽くしています。SNOコミュニティの皆様のご協力に感謝いたします。

よろしくお願いします

Storjチーム

Discontinuation of the Storj Free Tier – Announcements – Storj Community Forum (official)より