スポンサーリンク

速くてシンプルな国産オンラインストレージ「TeraCLOUD」

国内サーバによる高速でシンプルなオンラインストレージサービス「TeraCLOUD」のご紹介です。

スポンサーリンク

TeraCLOUDとは?

TeraCLOUDは、国内サーバで運営されるシンプルなオンラインストレージサービスです。

クラウドサービスを提供する「ジャストプレイヤー株式会社」が2014年1月に開始したサービスで、最大10TBまでの大容量ストレージを利用することができます。

無料980円/月
9,800円/年
29,000円/年45,000円/年
10GB~1,000GB+1TB+3TB+5TB

TeraCLOUD最大の特徴は、サーバが日本国内に設置されている点です。

サーバと利用者の距離が近いため、海外大手のDropboxと比べてもデータ転送速度・管理画面のレスポンス共に高速で、ストレスなく使用することができます。※実測値はこちら

また、WebDAVという汎用規格に対応しているため、パソコン・スマートフォンから専用ソフトなしで利用することができます。(※一般的なファイル管理アプリが利用できる)

無料アカウントは10GBで共有機能が使用できませんが、友達紹介制度を利用することで最大1TBまで増やすことができ、以下の手順通りに作成すれば開始時点で15GBが永遠に利用ができます。ぜひこの機会にご利用ください。

TeraCLOUDの特徴・機能

  • サーバが日本国内
  • ファイルサイズ制限なし
  • ファイル履歴の復元(最大2週間)
  • 友達紹介制度
  • WebDAV対応
  • 画像ビューワー機能

アカウント作成方法

  1. アカウント作成ページにアクセス。必要事項を入力し、次へをクリック
  2. 登録したメールアドレスに認証URLが届くのでリンクをクリック
  3. 以上でアカウント作成は完了です。

友達紹介制度で15GBに

友達紹介制度を利用することで永遠に使える5GBがプレゼントされます。

利用方法は紹介コードを入力するだけで、紹介者にメールアドレスなどの個人情報は通知されません。

無料容量を入手する方法

  1. マイページをクリック
    ※ページを離れた場合はTeraCLOUD公式ページにアクセスし、3.に飛ぶ
  2. 右上のログインをクリック
  3. ユーザIDとパスワードを入力し、ログインをクリック
  4. ページ下部の「紹介コードを入力する」右横の入力欄に LEX82 と入力
  5. コード適用をクリック
  6. 紹介コード LEX82 が適用済みです。」と表示されたら完了です。

2回ログインが必要

TeraCLOUDではファイルにアクセスしたい場合、2回ログインが必要な仕様となっています。

これは「アカウントへのログイン」と「ファイルブラウザへのログイン」が別々となっていることが原因で、ベータ版(現:通常版)の提供開始に合わせてこのような形となりました。

毎回毎回2回もログインするのは面倒なため、ログインを一回にする方法を紹介します。

  1. アカウントへログインし、日常使用したいクライアントを選択します。
  2. ユーザ名とパスワードを入力し、ログインを行います。
  3. ファイルブラウザが表示されるので、ページURLをブックマークなどして記録すれば完了です。
    ※例:https://uno.teracloud.jp/dav/

今後はこの保存したURLに直接アクセスしてください。すると一度のログインだけでファイルブラウザが表示できます。

この方法はアカウントへのログインをしなくても、ファイルへのアクセスだけであれば、ファイルブラウザにログインすれば良いことを利用しています。

なお、URLの赤文字部分が収容サーバを表しており、ユーザによって異なります。(必ずではありませんが)

https://uno.teracloud.jp/dav/

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントはありません

  1. これ、面白いですね、ありがとうございます。
    macからだとfinderで接続してdiskとしてマウントできます。
    なんで使いやすいです。
    ただし、フリープランだと共有できないのが痛いですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントが送信できない場合は、@halpas_blogもしくはお問い合わせにご連絡ください。