【Firefox】サムネイル画像を作成させない方法

Firefoxの新しいタブに表示される「よく訪れる Web サイト」のサムネイル生成を禁止する方法のご紹介です。

mozilla-firefox-logo

スポンサーリンク

よく訪れる Web サイトとは?

Firefox公式サイトによると

 Firefox の新しいタブを開くと、行きたいサイトにこれまでより簡単にアクセスできるように、あなたがよく見る Web サイトが表示されます。

とのことです。

しかし、セキュリティ上、またプライバシーの観点から訪れるサイトのサムネイルが表示されると困ることがあるので、サムネイルの生成を無効化する方法です。


サムネイル生成機能無効化の方法

  1. URL欄に about:config と入力
    Firefox-about_config
  2. 動作保証外に~と出ますが、細心を払って使用するをクリック(自己責任です)
    firefox (4)
  3. 何もない所で右クリック
  4. 【新規作成】 → 【真偽値】 を選択
    59fbea94
  5. browser.pagethumbnails.capturing_disabled
    と入力して、OKをクリック
    751d7907
    e180c88b
  6. trueを指定して、OKをクリック
    ad50949f
  7. 以上

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメント

  1. 詳しくありがとうございます。
    表示されるのはどうかと思って設定したのですが、あとになって表示されたほうが便利だと気付きました。この設定をtrueにしたあと、また元に戻したい場合はどうしたらよろしいでしょうか?
    falseにしても表示されませんでした…

  2. 山崎さん、コメントありがとうございます。

    元に戻す方法についてですが、browser.page~ を選択して右クリック、「リセット(R)」を選択して下さい。
    “状態” が 「初期設定値」 となり、Firefoxを再起動すると設定が削除されます。

    これからも当ブログをよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です