【図解手順】本人限定受取郵便をネットから再配達してもらう方法

2021年2月1日に正式対応した「本人限定受取郵便物」の再配達を日本郵便株式会社Webサイトから申し込む方法のご紹介です。

スポンサーリンク

本人限定受取郵便物の配達

本人限定受取郵便は、受け取り時に身分証明書の提示が必要な郵便物で、クレジットカード等の配達に使用されます。

初回配達・再配達には、電話もしくはFAXからの申請が必要で、ネットからの申請には対応していません。

しかし、2021年2月1日に公式サイトからのネット申請に対応しました。

参考:本人限定受取 – 日本郵便

よって、今回は本人限定受取郵便の初回配達・再配達のネット申請方法をご紹介します。

なお、2月1日以前から通常郵便物の再配達フォームに追跡番号を入力することでネット申請可能な裏技がありました。

参考:本人限定受取郵便の配達申請をネットから申し込む方法

また、希望日は最大9日先まで指定できます。

本人限定受取郵便物のネット申請方法

必要なもの

  • お問い合わせ番号(追跡番号)
  • 身分証明書(申請および受け取り時に必要)
  1. 本人限定受取配達等依頼の受付ページにアクセス。お問い合わせ番号を入力。「次へ進む」をクリック
  2. 配達先・本人確認書類を選択し、「次へ進む」をクリック
  3. 生年月日等の必要事項を記入し、「次へ進む」をクリック
  4. 登録する」をクリック
  5. 「受付を完了いたしました。」と表示された申請が完了です。