スポンサーリンク

本人限定受取郵便の配達申請をネットから申し込む方法

クレジットカードの配達に使われる「本人限定受取郵便」の再配達をネットから行う方法のご紹介です。

スポンサーリンク

本人限定受取郵便の配達申請

本人限定受取郵便は、身分証明書を持った宛先人本人しか受け取れないため、配達前に「本人限定受取郵便特定事項伝達型の到着のお知らせ」という特別な封筒が届きます。

参考:本人限定受取 – 日本郵便

この封筒には、本人限定受取郵便が最寄り郵便局に保管されているので、宛先人本人が都合の良い配達希望日時を電話もしくはFAXで申請するように記載されています。

記載内容を見る限り、電話もしくはFAXしか申請方法がありませんが、通常の郵便物の再配達同様に、ネットから配達希望日時を申請することができます。

また、原則としては記載住所以外では受け取ることができませんが、例外としてゆうゆう窓口で受け取ることができ、ゆうゆう窓口への変更もネットからできます。

よって、このページでは、本人限定受取郵便をネットからゆうゆう窓口で受け取るように変更する方法をご紹介します。

なお、単純に自宅で受け取る場合も手順は多少異なりますが、ほとんど同じです。


再配達のネット申込方法

  1. 郵便局の再配達申込ページを開き、手紙に記載されている追跡番号を入力。「次へ進む」をクリック
  2. 今回はゆうゆう窓口で受け取るので「他の郵便物の窓口でお受け取り」を選択し、「次へ進む」をクリック
    ※自宅で受け取る場合は、ここで「ご自宅等」を選択してください。
  3. 郵便物の種類が「本人限定受取」になっているのを確認。
    「どちらでもない(その他の一般書留)」を選択し、「次へ進む」をクリック
  4. 受取場所となるゆうゆう窓口を選択します。
    今回はゆうゆう窓口がある「東京中央郵便局」にするため、「郵便局名からさがす」に「東京中央郵便局」と入力し、「検索」をクリック
  5. 右端の「決定」をクリック
  6. 「受取局名」が東京中央郵便局になっているのを確認し、必要事項(郵便番号と電話番号)を入力し、「次へ進む」をクリック
  7. 確認画面が表示されるので、問題がなければ「登録する」をクリック
  8. 受付を完了いたしました。」と表示されたら、完了です。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントが送信できない場合は、@halpas_blogもしくはお問い合わせにご連絡ください。