オンラインストレージ「CloudHome」が10月31日にサービス終了

海外サービスとしては珍しい日本語表記に対応したオンラインストレージサービス「CloudHome」がサービスを終了するようです。


スポンサーリンク

CloudHomeの終了

アメリカのAdvance Video Communications, Inc.は、2020年10月31日をもって同社が提供するオンラインストレージサービス「CloudHome」のサービス終了とデータ削除を行うことを発表しました。

利用者は10月31日までにデータの移行(ダウンロード)を行う必要があり、終了日以降はログインを含めたすべての機能が使用できなくなります。

オススメの移行先

CloudHomeのようなメディア(画像・動画)保管と閲覧が目的であれば、マルチメディア特化オンラインストレージ「MiMedia」がオススメです。保管よりも閲覧を重視したサービスで、タグ付けや再生機能などが非常に充実し、モバイルアプリも提供されています。

参考:マルチメディアに特化した10GB無料のオンラインストレージ「MiMedia」

長く使える点を重視される方は「Google Drive」がオススメです。世界的に有名なGoogleであれば半永久的にサービスを使用することができます。

そのほかにも30以上の無料オンラインストレージサービスをこちらで比較しています。よろしければどうぞ。


サービス終了の通知メール

サービス利用者には以下のようなメールが配信されています。

ClounHome:サイト閉鎖のお知らせ/Site Closure Notice

(English announcement is below.)

いつもクラウドホームをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、2020年10月31日をもちまして、サイトを閉鎖することになりましたのでお知らせいたします。保存されているコンテンツはすべて消去されますので、他のサービス等への移行をお願いいたします。

クラウドホームは、無料オンラインストレージクラウドとして皆様に便利で使いやすいサービスを提供させていただいておりますが、Flashベースのストリーミング機能からの移行やChromecastへの対応などで技術的な困難に直面し、さらに新型コロナウイルス禍による業務縮小といった状況に置かれていることから、サービスレベルを維持出来なくなると判断いたしました。

そのため、残念ながらすべてのサービスを停止し、サイトを閉鎖することに決定いたしました。

Paypalで月極有料プランをご利用の方は、閉鎖の一か月前までに弊社側でプランのキャンセル処理をさせていただきますが、ご自身でお早めにキャンセルされることをお勧めいたします。

Appleでの課金をご利用いただいている会員様は、弊社でのキャンセルができません。ご自身でプランのキャンセルを行って頂けますよう、お願いいたします。

また、年間プランをご利用の方は、閉鎖以降の残り期間分について、月割り計算で返金処理をさせていただきます。詳細については、該当される会員様に追って連絡を差し上げます。

大変残念ではありますが、ご理解を頂けますようお願いいたします。

クラウドホーム スタッフ一同

ClounHome:サイト閉鎖のお知らせ/Site Closure([email protected])より