【Outlook】指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました

GmailでOutlook.comのメール アカウントの追加を行うと「指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました」で失敗する場合の対処法

状況

GmailでOutlook.comのメールアカウントを追加しようとすると「指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました」と表示され、追加できない。


原因と対処法

入力したOutlook.comのアカウント情報が誤っているため、次の順に試してください。

  1. 入力したメールアドレス等が誤っていないか確認する(打ち間違い等)
  2. Outlook.comにログインできることを確認する(アカウントが凍結されていないか)
  3. 2 段階認証を設定していないか確認する

まず、単純にパスワード等を打ち間違えていないか、確認してください。

次に、入力したユーザ名とパスワードでログインできるか、Outlook.comに実際にログインして確認してください。アカウントが凍結やロックされている場合があります。

最後に、Outlook.comで 2 段階認証を有効にしていないか確認してください。

2 段階認証を有効にしている場合、入力するパスワードは、ログイン時のパスワードではなく、専用に発行が必要なアプリパスワードとなります。


2 段階認証が有効になっているか確認する方法

  1. Microsoft アカウントのセキュリティページにアクセス。「高度なセキュリティ オプション」を選択
  2. ページ右上の「2 段階認証」を確認してください。
    オンの場合は有効です

アプリパスワードを発行する方法

  1. 同様にMicrosoft アカウントのセキュリティページにアクセス。「高度なセキュリティ オプション」を選択
  2. 新しいアプリ パスワードの作成」をクリック
  3. アプリ パスワードが表示されます
  4. Gmailのパスワード欄には、このアプリパスワードを入力します。