【対処法】サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした

「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」と表示されてプログラムが実行できない。

状況

プログラムを実行すると、以下のようなエラーが表示されてプログラムが実行できない。

R:\blog.halpas.com.exe

このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照するか、コマンド ライン ツール sxstrace.exe を使用してください。

[OK]

原因と対処法

このエラーは、Visual Studio C++ 2008という開発環境で作成されたソフトウェアの実行時に発生します。

この環境で作成されたソフトは、実行に「ランタイム」というプログラムが必要ですがインストールされていないので、その旨のエラーが表示されています。

よって、Visual Studio C++ 2008のランタイムをインストールすれば解決します。

なお、 Visual Studio C++ 2008は、既にサポートを終了しているため、実行しようと思ったプログラムが信用できない場合は、そもそも実行しないことをオススメします。

ランタイムのインストール方法

  1. マイクロソフト公式ダウンロードセンターにアクセスし、[ダウンロード] をクリック
  2. ダウンロードしたvcredist_x86.exeを実行
  3. ユーザアカウント制御が表示されるので、[はい] をクリック
  4. [次へ(N)] をクリック
  5. 同意する(A)をチェックし、[インストール] をクリック
  6. しばらく待ちます。
  7. [完了(E)] をクリックすれば完了です。