「あ」でも日本語が入力できない場合の対処法【IME】

タスクバーのアイコンが「あ」になっているのに日本語ではなく、英語が入力されてしまう場合の対処法

スポンサーリンク

状況

Windows10でタスクバーのIMEアイコンが「(ひらがな入力)」になっているのに、英語が入力される。

原因と対処法

何らかの原因でIMEが不具合を起こし、正常に動作していないと考えられます。

設定変更程度でどうにかなる問題ではないため、IMEを再起動する必要があります。

なお、IMEを再起動しても編集中のデータや入力文字が消えることはありません。

IMEを再起動する方法

  1. スタートボタンをクリックし、「ここに入力して検索」に「ctfmon」と入力
  2. 「ctfmon」 が表示されるので、右側の「管理者として実行(A)」をクリック
  3. ユーザアカウント制御が表示されるので、はいをクリック
  4. 以上でIMEの再起動は完了です。IMEの再起動は一瞬で終わるため、一見何の変化もありませんが、はいを押した後、一瞬消えて、すぐに表示されています。

タスクマネージャーからIMEを再起動する方法

内容としては同じですが、タスクマネージャーから「ctfmon.exe」を探して「タスクの終了(E)」をクリックしても再起動可能です。