Twitter「このアカウントはロックされています。」の対処法(SMS版)

Twitterで「このアカウントはロックされています。」と突然表示された場合の対処法

状況

Twitterで「このアカウントはロックされています。」と突然表示されて、ページが見れない。

このアカウントはロックされています。

問題の詳細

ご利用のアカウントは自動化に関するTwitterルールに違反していると思われます。アカウントのロックを解除するには、以下のステップを完了して、あなたが正当なアカウントの所有者であることを確認してください。

以下の対応が可能です。

アカウントのロックを解除する方法。

  • Google reCAPTCHAチャレンジに合格
  • 電話番号を確認してください

< 始める >

※「Google reCAPTCHAチャレンジ」が表示されない場合はこちら

原因と対処法

このエラーはTwitter利用者契約への違反が疑われた場合に表示されます。

Twitter利用者契約:プライバシーポリシーや利用規約、その他のポリシーを含めたTwitterのルール集。

色々と書かれていますが、簡単にいうと「あなたのアカウントは怪しい行動をしているので、念のため、ボット確認と電話番号を教えてください」ということです。

ボット確認:自動的に設定された行動をするプログラム(ボット)ではなく、人間が操作していることを確認すること。

入力する電話番号には、実際に、SMSが届くため、SMSが届く電話番号を入力する必要があります。(固定電話はダメ)

SMSが受信できる電話番号を持っていない場合や、電話番号を入力することに抵抗のある方は、次のページから異議申し立てをすることで、解除できます。(ただしこの場合、解除は数日かかります)

アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする | ヘルプセンター

このページではボット確認と電話番号を入力して、ロックを解除する方法をご紹介します。


電話番号でロックを解除する方法

※SMSが届きますが、受信のため通話料は発生しません。

  1. < 始める >をクリック
  2. 「私はロボットではありません」にチェック
    ※場合によって、画像を選択するなどの追加操作が必要となります。指示に従い実施してください。
  3. 電話番号(例:090-0123-4567)を入力して<コードを送信>をクリック
  4. 数秒後にSMSが届くので、届いた認証コードを入力し、<送信>をクリック
  5. <Twitterを続ける>をクリッしたらロック解除は完了です。