【CloudFlare】「とある科学の超電磁砲」のページが削除された模様です。

CDNサービス「CloudFlare」の日本語ページが削除された模様です。

CloudFlare

スポンサーリンク

「CloudFlare」日本語版サイト削除

機械翻訳のためすごいこと(ページ下部画像参照)になっていた 「CloudFlare 日本語版サイト」が削除?された模様です。

現在日本語版サイトは閲覧不可能で、http://jp.cloudflare.com/ にアクセスしても 英語版の http://www.cloudflare.com/に転送されてしまいます。

とある科学の超電磁砲 起源ネットワークオプティマイザ」はもう見れないのでしょうか?


とある科学の超電磁砲 起源ネットワークオプティマイザについて

CloudFlare×超電磁砲事件についての簡単な経緯?をメモしておきます。


CloudFlareとは?

「CloudFlare CDN」」は、無料プランの存在する唯一のCDNサービスです。
cf-web-badges-a-gray-on

CDNはContent Delivery Network(コンテンツ配信ネットワーク)の略で、Webページを別拠点のサーバにキャッシュして閲覧者に近いサーバからデータを配信するページの高速化を行なうサービスです。

東京の閲覧者は東京のサーバから、大阪の閲覧者からは大阪のサーバからといった感じで、閲覧者に近いサーバを選択してデーターを配信するサービスです。


とある科学の超電磁砲とは?

とある科学の超電磁砲は、ライトノベル「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品です。

とある科学の超電磁砲(通称:超電磁砲)は、「とある魔術の禁書目録」のヒロインの一人・御坂美琴を主人公とした外伝漫画で、同作を原作としたアニメも存在します。

OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]


とある科学の超電磁砲 × CloudFlare

この一見何の接点も無さそうな2つですが、数年前にCloudFlare公式サイトに日本語ページ(https://jp.cloudflare.com/)が作成されました。

作成されたページは英語サイトを機械翻訳したものでした。

そして、CloudFlareには「Railgun」という名前のWAN最適化技術が存在します。で、結果下のようなWebページが作成され話題になりました。

CloudFlare2

こうなった原因は、機械翻訳では「Railgun」 = 「とある科学の超電磁砲」だったためです。

Google翻訳の例 :
※画像は「超電磁砲」となっていますが、「とある科学の超電磁砲」も候補として出現していました。
CloudFlare3


とある科学の超電磁砲 × CloudFlareのスクリーンショット

とある科学の超電磁砲 × CloudFlare を見れなかった方のために、スクーンショットを掲載しておきます。

話題となった「とある科学の超電磁砲 起源ネットワークオプティマイザ」」のページ

CloudFlare_Railgun (1)

「とある科学の超電磁砲ドキュメント」。技術「Railgun」の開発者向けドキュメントのページ

CloudFlare_Railgun (2)

CloudFlareの料金プランのページ。超電磁砲はビジネスプランとエンタープライズのみの機能のようです。

CloudFlare_Railgun (3)

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です