Windows Updateの「80072F8F」エラーの対処法

Windows Updateで「エラー:コード80072F8F」と表示されて更新プログラムの検索に失敗する場合の対処法

Windows Update Error 80072F8F

スポンサーリンク

状況

Windows Updateで更新プログラムの確認をすると、次のようなエラーが表示されて、新しい更新プログラムの検索に失敗する。

新しい更新プログラムを検索できませんでした

更新プログラムを確認中に問題が発生しました。

エラー:

コード 80072F8F Windows Update で問題が発生しました。
このエラーに関するヘルプの取得


原因と対処法

このエラーはコンピュータの内蔵時計に大幅なズレがある場合に発生します。

よって、対処法としてはコンピュータの時計を修正するだけです。

時計がよく狂う

コンピュータの内部には物理的な時計が内蔵されているため、狂うことは滅多にありません。

コンピュータの時計がよく狂っている場合は、電池切れの可能性があります。

コンピュータの内蔵時計は電源が供給されていない時は、内蔵されたボタン電池で動いています。

そのため、電池が切れるとコンピュータの電源を切るたびに時計がリセットされ、次の起動した時は時計が狂っています。

よって、よく時計が狂う場合は電池を交換する必要があります。

ただ、電池を交換するにはコンピュータの内部を触る必要があるため、パソコン専門店にお願いすることをオススメします。

交換が難しい場合は時刻同期ソフトを使ってもいいかもしれません。

参考:コンピュータの内蔵時計をミリ秒単位で合わせることができる「桜時計」

桜時計は、ネット上のサーバと時間同期ができるフリーソフトで、コンピュータ起動時に起動するようにしておけば時計が狂っていても自動的に修正してくれます。

Sakura Clock (6)

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です