【2017】企業向けFacebookページの作成方法

2017年7月時点のFacebookアカウントとFacebookページの作成方法です。

Create Facebook Page (7)

スポンサーリンク

Facebookページとは?

Facebook公式サイトによると

企業、ブランド、組織がFacebook上で情報を発信し、人々とつながるための手段がFacebookページです。
個人のプロフィールと同じく、記事を公開したり、イベントを作成したり、アプリを追加したりしてカスタマイズできます。

Facebookページとは何ですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

つまり、Facebookページとは企業や団体向けに提供されるFacebookの介した情報発信ツールとなります。

通常のアカウント(個人用アカウント)とは違い、実名ではなく屋号や団体名で作成できるほか、Facebookアカウントを持たないユーザでも閲覧することができます。

Facebookページの例


Facebookページの作成について

これまでのFacebookページは「ビジネスアカウント」と呼ばれる専用アカウントで管理する仕組みとなっていましたが、現在このビジネスアカウントは作成できません。

新たにFacebookページを作成したい場合は、個人アカウントから作成する必要があります。

※作成したFacebookページは、個人用アカウントから管理します。

このページでは個人用アカウントと、Facebookページの作成方法を紹介しますが、既にアカウントを所有している場合はFacebookページの作成方法のみを参照してください。

複数の個人用アカウントの所有はFacebookコミュニティ規程に違反するため、アカウントが削除される恐れがあります。

なお、作成したFacebookページには個人用アカウントの情報は記載されません。


Facebook個人用アカウントの作成方法

  1. Facebook公式サイトにアクセス。必要事項を記入し、[アカウント登録] をクリック(※実名登録必須)
    Create Facebook Account (1)
  2. 右下の [次へ] をクリック
  3. 個人用アカウントが作成されました。
  4. 入力したメールアドレスに認証メールが届きます。メール本文中の [アカウント認証] をクリック
  5. [OK] をクリック
    Create Facebook Page (6)
  6. 以上でFacebook個人用アカウントの作成は完了です。

Facebookページの作成方法

注意事項

  1. 特設ページにアクセス。作成したいページの種類を選択
  2. 種類とページ名を入力し、[スタート] をクリック
    Create Facebook Page (2)
  3. 適当に記入し、[情報を保存] をクリック
    Create Facebook Page (3)
  4. プロフィール画像を選択し、[写真を保存] をクリック
    Create Facebook Page (4)
  5. [スキップ] をクリック
    Create Facebook Page (5)
  6. 必要の応じて選択し、[保存する] をクリック
    Create Facebook Page (4)
  7. 以上でFacebookページの作成は完了です。
    Create Facebook Page (7)

まとめ

駆け足となりましたが、以上でFacebookページの作成は完了です。

Facebookページの作成途中で入力した情報は、 [・・・その他▼] の [ページ情報を編集] から変更できます。

Create Facebook Page (8)

ページ内容を編集する際はトラブルを防ぐため、一時的にページを非公開にすることをおすすめします。

公開範囲設定はページ右上の「設定」→「公開範囲」から変更可能です。

facebook-page-private

以上お疲れ様でした。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメント

  1. フェイスブック初心者でよくわからないことがありお教えいただければと思い連絡させていただきました。現在フェイスブック(個人)とフェイスブックページ(企業)があります。個人を削除または統合することができるのでしょうか?

  2. 個人用アカウントを「会社名にしており、社員である私1名が、個人の携帯電話やタブレットを使用して、Facebookページ(会社)の投稿をしております。公式に認められたFacebookページです。弊店の公式ウェブサイトにもFacebookのアイコンを貼り、リンク付けをし、投稿した内容も一般公開しております。しかし最近になり、実名登録ではないので名前を変更しろという警告が出て、ログインしても先に進むことが出来ません。名前を変更して身分証明書を添付しろとありますが、会社の営業証明書だったり、謄本を添付すれば良いのでしょうか?企業として運営しているため、どうしたら良いのかわかりません。どういう方法がベストなのでしょうか?

  3. ドーリー
    こんにちは。教えて頂きたくコメントしました。
    個人名で作成した後、お店のページを作成したのですが、友達からそのページが閲覧できません。
    友達からは個人名のページしか表示されていません。

    お店のページを友達から閲覧するにはどこの設定を変更すれば、良いですか。

    宜しくお願いします。

    • nakamuraさん、コメントありがとうございます。

      Facebookページの公開範囲は、
      「設定」→「一般」→「公開範囲」
      から変更可能です。
      「このページは公開されています」と表示されていれば問題ありません。

      Facebook Page Setting

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  4. ハルパスさん
    ご返信ありがとうございます。

    まだ上手く設定が出来なくて再度教えて頂きたくコメントしました。

    ビジネスアカウントを作成後、携帯からページを閲覧する事は可能でしょうか?
    個人アカウントのページとビジネスアカウントのページの表示が異なっている様に思えるのですが…。

    ビジネスページを個人アカウントの方々に携帯から、閲覧して頂くには、どの様に設定したら良いでしょうか。

    宜しくお願いします。

    • nakamuraさん、コメントありがとうございます。

      携帯電話とは俗に言うガラケーのことでしょうか?
      ガラゲーであれば使用できる環境ではないため、お答えすることができません。
      Facebook公式に問い合わせ下さい。

      参考:Facebook携帯用サイト(m.facebook.com) | Facebookヘルプセンター | Facebook

      わざわざご連絡頂いたにもかかわらず、お役に立てず申し訳ございません。

      • ハルパスさん
        ご返信ありがとうございます。

        言葉足らずで申し訳ありませんでした。携帯とはスマホの事です。
        スマホからビジネスページを上手く閲覧する事が出来ずコメントさせて頂いておりました。

        検証した所、他のスマホからの閲覧・投稿は出来ましたが、他のスマホからの投稿時、ビギナー投稿しか出来ず1回の投稿に画像は1枚しか投稿できませんでした。

        他のスマホから(他の個別アカウントきら)ビジネスページを管理者同様に投稿など出来る設定はありますでしょうか。

        何度も問い合わせしてしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

        • nakamuraさん、コメントありがとうございます。

          携帯電話に関しての認識が誤っていました。申し訳ありません。

          Facebookページを複数のユーザで管理したい場合は、そのユーザを管理者として設定する必要があります。
          ユーザを管理者として設定するには、「設定」→「ページの役割」にある、「+別の管理者を追加」から行います。

          Facebook Page Administrator

          これからも当ブログをよろしくお願いします。

  5. こんにちは、このたび、ハルパスさんのブログで教えていただいて、
    商用として、初めてFacebookページを作りました。
    そのために個人アカウントも初めて登録したFacebook超初心者です。

    さて、質問ですが、基本データの住所を入力しても地図そのものが表示されません(汗)
    いろいろ調べましたら、「地図は表示されるけれど、間違った場所に表示される」
    という状況に対する対処方法はみつけることができたのですが、
    地図そのものが表示されない例はみつけられませんでした。
    ちなみに住所は、沖縄県中頭郡北谷町北前です。
    ご教示くださいますよう、よろしくお願いします。

    • こころさん、コメントありがとうございます。

      Facebookページの地図は、Facebookの市町村データに基いて表示される仕組みとなっています。
      そのため、登録されていない市町村は表示されません。
      (米国のサービスのため大量に存在するようです)

      このような場合には、住所欄に都道府県から入力する必要があります。
      例:
      Facebook Cant See Map

      また、先ほど確認したところ該当住所の入力すると異なる場所が表示されます。
      表示されるマーカーをマウスで移動してから「変更を保存」をクリックしてください。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

      • ハルパスさん、こんばんは
        さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
        ご指示通りに、郵便番号欄に904-0117、市町村欄に沖縄県中頭郡、と入力し、
        住所欄に沖縄県中頭郡北谷町北前248-2と入力しましたが、やはり地図は表示されません。
        Googleマップでは北谷町北前(字)248−2で表示されますので、(字)を追加し、
        番地の数字を全角にしてみましたが、やはり表示されません。
        基本データには、
        沖縄県中頭郡北谷町北前248-2, 904-0117 沖縄県 中頭郡と表示されています。

        ちなみに、例のとおり北谷町北前1-6-10と入力してみましたが、
        やはり同じく地図は表示されませんでした。
        入力方法になにか落ち度があるのでしょうか?
        ちなみに、パソコンはmacでsafariを使っていますが、関係ありますか?
        あと、個人アカウントはプライバシー設定で公開は友達のみにしています。

        • こころさん、コメントありがとうございます。

          先ほど確認したところ「沖縄県中頭郡」とすべて入力すると、地図が表示されないようです。

          市区町村に「沖縄県中頭」まで入力すると、候補として「沖縄県中頭郡」が表示されます。それをクリックしてください。
          すると、地図が表示されるようです。

          Facebook-Cant-See-Map (1)

          これからも当ブログをよろしくお願いします。

          • ハルパスさん、
            またまた、さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
            おっしゃるとおりにしましたら、うまくいきました!!
            本当にありがとうございました。
            ご親切な対応に感謝、感激しております。
            夜分に失礼いたしました。
            こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

          • こころさん、コメントありがとうございます。

            こちらこそ、有意義な情報を提供していただきありがとうございました。
            地図の表示ができたとのことで、よかったです。

            これからも当ブログをよろしくお願いします。

  6. はじめまして。Facebookというか、パソコンもスマホもよく使いこなせていない者です。
    長文ですが、Facebookについて教えていただきたくコメントさせていただきました。
    飲食店に勤めていて、最近店のFacebookの投稿を他の者から引き継ぎました。
    2回投稿をしてアカウントが停止(もしくは削除された可能性がある)の文がトップに出て、ログインすらできません。
    個人的に考えられる理由として、
    ①ログアウトをせずに別のパソコンからログ インした
    ②個人用アカウントだったらしい
     (前者もビジネスアカウントが存在するとい うのを知らなかった)
     ので、友達申請がたくさんきていて、40人 くらい一気に承認した
    以上の2点をした次からログインできなくなりました。
    新しくFacebookページを作成する事以外、解決法は無いのでしょうか。
    お返事いただけましたら幸いです。

  7. ハルパスさん、ご教授ありがとうございます。
    追加での質問になりますが、ハルパスさんのブログにより、Facebookページが個人用アカウントからの作成&管理と拝見しました。
    新しく作成した後、私本人がFacebookのアカウント削除もしくは退会した場合、他の者に引き継ぐことは可能なのでしょうか。

    また、FacebookページのURL変更はなぜ利用した方がいいのでしょうか。
    初歩的質問で大変恐縮ですがアドバイスをお願いいたします。

    • たろうさん、コメントありがとうございます。

      まず、管理者の変更は可能です。管理者を変更したい場合は予め別の管理者を登録することで引き継ぐことができます。
      管理者の設定は、「設定」→「ページの役割」にある、「+別の管理者を追加」から行います。

      次に、ページのURL変更は覚えやすくするためです。
      初期状態のURLは複雑になっているため、紹介する際などに不便が生じます。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  8. 初めてコメントさせて頂きます。
    商用?で使いたい為、最近初めてFacebookを始めました。個人のアカウントを作って、お店のアカウントを作ったんですが、お店のアカウントのつもりで、ホームページにコメントしてくださったお客様に返信したら、個人のアカウントで載ってしまいました
    消し方も分からず、とりあえずコメント頂いたページだけ、下書きにして見れないようにしてますが、、
    コメントをお店のアカウントに変える事はできますか?
    また一回ホームページにコメントしたものは、削除できますか?
    まったくの素人なので、慌てています。
    よろしくお願い致します。

    • ビスコさん、コメントありがとうございます。

      まず、コメントするアカウントを変更することは可能です。投稿ボタン左横にあるアイコンをクリックすると投稿に使用するアカウントを変更することができます。
      Facebook comments

      次に、投稿したコメントの削除についても可能です。削除したいコメントの右上の
      アイコンをクリックするとコメントの編集・削除ができます。
      Facebook comments delete

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  9. 初めまして。勤務している飲食店でフェイスブックをすることになったのですが、知識が全くなくフェイスページについて何点か教えていただきたくコメントさせていただきました。

    ・フェイスページは作成できたのですが、ヤフーで検索をしても検索されな い(年齢制限、国別制限は誰でも見れる状態にしてあります)

    ・フェイスブックのQRコードの作成方法

    以上に2点について教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • えりかさん、コメントありがとうございます。

      まず、作成して直ぐのFacebookページは検索に表示されません。しばらくお待ち下さい。

      次に、QRコードは次のようなオンラインサービスを利用することで作成することができます。
      https://www.cman.jp/QRcode/

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  10. ハルパス様、ご教授ありがとうございます。

    早速、QRコードの作成にチャレンジしたところ、無事作成できました。

    追加での質問になりますが、フェイスページのURLをヤフーの検索バーにコピペして検索をしたら、(URL)に一致するページは見つかりません。となります。これもまだ、フェイスページがまだ検索に表示されるようになっていないからでしょうか?

    ご教授よろしくお願いいたします。

    • えりかさん、コメントありがとうございます。

      QRコードの作成ができたとのことで、よかったです。
      検索につきましてはご認識のとおりです。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  11. フェイスページの@ユーザーネームを作成の仕方かわからず再度コメントさせていただきました。

    ユザーネームの欄に入力した後ユーザーネームを作成をクリックしても
    This Page isn’t eligible to have a usernameというメッセージか出て作成できません。

    ご教授よろしくお願いいたします。

  12. モバイル設定を確認すると電話番号は認証済みなっているのですが、その下に登録済みの「電話番号はテキストメッセージがオフになっています。」というコメントがありテキストの利用開始をクリックしても国を選ぶ欄に日本がありません。

    このような場どうすればいいのでしょうか。

    • えりかさん、コメントありがとうございます。

      電話番号による認証が完了しているのであれば、設定は不要です。
      お手数をお掛けして申し訳ありません。

      認証も終わっているのであれば、次のような原因が考えられます。
      ・作成したい名前は他の人によって登録済みである
      ・ページの役割が不足している
      ・名前の変更を行ったばかりである

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  13. 早々にアドバイスをいただいたのに返答遅くなり、申し訳ありません。

    作成したい名前は、使用可能でした。作成したい名前を入力すると緑のレ点チェックも出ます。

    ページの役割は何か登録しないといけない項目があるのでしょうか。

    名前は変更して3日が経過しています。

    無知なので質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  14. 続けての投稿で申し訳ありません。

    テキストメッセージをオフにいた覚えがないのにオフになっているようです。

    このような場合どのような原因が考えられますか。

    またテキストメッセージをオンにする方法はあるのでしょうか。

    • えりかさん、コメントありがとうございます。

      まず、先ほどのコメントに記載していない条件がありました。申し訳ありません。
      ユーザーネームの変更はファンの数が25名以上必要です。

      役割は特に設定を変更していないのであれば問題ありません。
      変更間隔は公式に記載がないため、お答えすることができません。(一週間程度?)
      モバイル設定については対応していないためオフになっていると思われます。

      わざわざご連絡頂いたにもかかわらず、お役に立てず申し訳ございません。

  15. ハルパスさん。初めまして。
    フェイスブックページのユーザーネームの件でご質問させて頂きたいのですが、現在個人アカウントから計3個のフェイスブックページを作成しております。
    1個はだいぶ前に作成してユーザーネームが設定されております。
    https://www.facebook.com/UNIXEED/

    ただ、後の2個のユーザーネームの設定ができず困っております。
    2個目のフェイスブックページは
    https://www.facebook.com/雑貨部屋-287402484971409/
    で設定からページの認証がまだだったので、電話の認証してみたがだめで、書類を送ってもページとの名前が違う為、認証できません。との返答のみでした。
    3個目はhttps://www.facebook.com/ゆにしーど-ネットショップ-257019621335200/
    です。こちらに関しては設定のぺージを認証するというボタンすらありません。

    どうしたら、2個目、3個目のフェイスブックページにユーザーネームをつけれるんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  16. ハルパスさん。初めまして。

    初期設定するメールアドレスについて伺いたいのですが、
    ご教示お願いいたします。

    会社のページを作成する事となったのですが、
    登録するメールアドレスは個人のものではなく
    メーリングリストのアドレスを使用するよう指示がありました。

    言われたとおり登録手順を踏んだのですが、
    個人アカウント設定の際、認証メールが届かないのは
    複数のアドレスに紐付けされているメーリングリストのアドレスだからなのでしょうか?

    当然、認証コードも送られてきてないので
    個人アカウントそのものが認証されていないという状態なのでしょうか?

    ぜひ宜しくお願いいたします。

    • アキオさん、コメントありがとうございます。

      まず、アカウント認証が行われていないためアカウントは未認証の状態です。
      未認証の状態で一日を経過すると、アカウント認証を行うまでアカウントの利用が制限されます。ご注意ください。

      次に、認証メールについてですが、迷惑メールフォルダに紛れ込んでいませんか。
      迷惑メールフォルダにもありませんでしたら、Facebook側の不具合の可能性があります。
      次のページよりFacebookに問い合わせください。
      https://ja-jp.facebook.com/help/contact/174964429275926

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  17. ハルパスさん、初めまして。
    コメント失礼いたします。

    このたび仕事で全くの初心者ながらお客様用のFacebookページ(企業用:カテゴリーは団体を選択)を作成することになりこちらの記事を参考に設定いたしました。

    ページも無事出来上がり、始めるまでに必要な項目を仕上げてからお客様へお渡しする予定なのですが以下の点で躓いておりご教授お願いしたく思っております。

    ・作成したFacebookページのURLをわかりやすいものに変えたい
    ・ユーザーネームを変更するときに「ユーザーネームを作成する権限がありません。(上には英語でUsername Isn’t Availableと書かれてます)」と言われてしまいます。

    この二点が今、わからず困っております。

    URLはファンが25人?いないと変更できないのでしょうか?
    ほかの方に公開する前に初期のアドレスから変更する方法はありますでしょうか?

    ユーザーネームの変更はメールアドレスを承認し、管理者になっているのにも関わらずできませんうまく設定ができていないのでしょうか?

    ご教授よろしくお願いいたします。

    • たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

      FacebookページのURLは、ユーザーネームを元に決定されます。
      例:https://ja-jp.facebook.com/[ユーザーネーム]
      そのため、ユーザーネームが変更できない場合は、ページのURLを変更することができません。

      また、ファンの人数が25人を越えないの場合はユーザーネームを変更することができません。
      参考:ユーザーネームの作成の条件

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  18. 初めまして。色々と参考にさせていただいております。
    質問させていただきたいのですが、facebookページの管理者に他のfacebookページ(個人ではない)を追加することは可能でしょうか。
    また、できるとすればその方法をご教授いただきたく、ご相談いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • ユウヤさん、コメントありがとうございます。

      Facebookページの作成手順を繰り返すことで、複数のページを作成することができます。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

        • ユウヤさん、コメントありがとうございます。

          ビジネスアカウントを他のFacebookページの管理者として追加する。ということでしょうか?
          その場合であれば、管理者に追加したいFacebookページの「設定」→「ページの役割」にある、「+別の管理者を追加」からビジネスアカウントを追加してください。
          Facebook Page Administrator

          これからも当ブログをよろしくお願いします。

  19. 初めまして
    会社のfacebookにログインしようとしたら身分証明書の送付を求められました。
    もともとのアカウント?も会社(商品名)で作成しており、身分証明書も送りようがありません。
    この場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか。
    個人名が必要になる場合は私の名前でやろうと思うのですが、既に私は個人的にfacebookのページを持っています。この場合、既存の私のページと何らかの関連性は持たれてしまうのでしょうか?(私個人のページはあくまでプライベートなので関与は持たせたくありません)
    説明が分かりにくくて申し訳ございません。
    ご教授お願い致します

    • あちゃさん、コメントありがとうございます。

      Facebookでは「すべての利用者」に実名での登録を義務付けています。
      そのため、利用規約に反した利用となりアカウントの再開は難しいと思います。

      次にFacebookページと管理アカウントの関係は初期設定では公開されません。

      わざわざご連絡頂いたにもかかわらず、お役に立てず申し訳ございません。

  20. ハルパスさん、はじめまして。
    コメント失礼いたします。

    facebookページの基本データの登録についてご教授願いたいのですが、他社のFacebookページなどを見ると、基本データに「情報」「会社概要」「製品」等の項目が表示されております。(例:https://www.facebook.com/pg/cocacolapark/about/?ref=page_internal)

    これらの項目をうちのページでも表示させたいのですが、 [・・・その他▼] の [ページ情報を編集] で登録できる項目の中には、そのような項目が見当たりませんでした。
    これらの項目はどこから登録するのでしょうか?

    調べてみると、昔はカバー画像下の「基本データ」というリンクから登録できたようなのですが、現在はレイアウトが変わっているようで、なくなってしまったのでしょうか?

    恐れ入りますが、ご教授よろしくお願い致します。

    • ユーミさん、コメントありがとうございます。

      一部の基本情報はカバー画像下の「ページ情報」をクリックして編集する必要があります。
      その際、カテゴリによって追加できる情報は異なります。詳しくは次のページを参照してください。
      Facebookページの基本情報 | Facebookヘルプセンター | Facebook

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

      • カテゴリを「企業・団体」にしても項目が表示されず困っておりましたが、 [ページ情報を編集]内の「所有者情報」を登録したところ「会社概要」や「商品・サービス」等を登録するリンクが表示されました。どうやら「所有者情報」を空白にしていたのが良くなかったようです。

        お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

        • ユーミさん、コメントありがとうございます。

          こちらこそ、有意義な情報を提供していただきありがとうございました。
          基本データの登録ができたとのことで、よかったです。

          これからも当ブログをよろしくお願いします。

  21. ハルパスさん

    はじめまして。こちらのサイトがとてもわかりやすくて助かっています。
    ありがとうございます。

    現在、会社のサイトを作って運用し始めたのですがページの右サイドに
    「こちらもおすすめ」ということで、競合他社が表示され困っています。
    また「近日予定のイベント」という部分も使う予定がなく。。。
    大手企業を見るとそういったものが出ないところが多く、なにかコツが
    あるのか思いこちらにコメントさせていただきました。
    ぜひ、ご教授ください。

    • おはなさん、コメントありがとうございます。

      「こちらもおすすめ」や「近日予定のイベント」を非表示にすることはできません。「こちらもおすすめ」についてはカテゴリなどによって表示されるため、該当するページがない場合は表示されないようです。

      なお、設定を変更することで他のページのおすすめに表示させないようにすることは可能です。
      参考:自分のFacebookページで、同様のページの推薦機能をオフにするにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

      • カテゴリというのは「企業」とか「会社」という部分でしょうか?
        そこを該当させないというのは、なかなか難しそうです。
        「ページの優先オーディエンス」というものも少し触ってみたのですが、こちらもあまり関係ない感じでしょうか?
        大手企業に「こちらもおすすめ」が無いのは、ビジネスアカウントというものがあった時代に作成されたものだと推測しているのですがどう思われますか?

        他のページのすすめに表示させないというのは、競合他社のページに当方のページを表示させない仕組みと理解してよろしいでしょうか?

        質問を重ねてしまって申し訳ありません。「こちらもおすすめ」は、PCで見た場合のみ表示されるものではあるのですが、なかなかに苦慮しております。。。

        • おはなさん、コメントありがとうございます。

          まず、カテゴリと推薦機能のオフにつきましてはご認識のとおりです。

          「ページの優先オーディエンス」は具体的な内容が公表されておらず推測となりますが、検索や広告のデータとして使用されるだけで、おすすめには関係ないと思います。

          次にビジネスアカウントの場合ですが、私が最近作成したページもおすすめが表示されないため、関係ないと思います。

          これからも当ブログをよろしくお願いします。

  22. ハルパスさん

    お返事ありがとうございます。
    なかなかに苦戦しておりますが、いろんなチャレンジをしてみたいと思います。
    またぜひ良い情報がありましたらご教授ください。
    ありがとうございました。

  23. 記事読ませていただきました。
    とても勉強になります。ありがとうございます。
    早速作ってみたのでQRコードで宣伝したいのですが現在はQRコード作成できないんでしょうか?
    フェイスブック公式のQRコード作りたかったのですが・・

    • ゆみさん、コメントありがとうございます。

      Facebookで作成できるQRコードはイベント用のみとなっています。
      FacebookページのQRコードを作成したい場合は、次のような外部のオンラインサービスを利用してください。
      https://www.cman.jp/QRcode/

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  24. はじめまして。
    フェイスブック企業ページの作成初心者です。
    ご教授お願いしたいのですが、注目のコンテンツを作りたいのですが、どうしてもうまくいきません、、、どのように進めたら良いのでしょうか?

    • たかさん、コメントありがとうございます。

      「注目のコンテンツ」とはどのようなものでしょうか?
      内容が分かりませんので、具体的なお答えすることができません。
      具体例をコメント頂けると、幸いです。

      わざわざご連絡頂いたにもかかわらず、お役に立てず申し訳ございません。

  25. 企業用FBを作ったばかりですが、公開にした直後から、
    「広告の作成を完了しよう」のメッセージが出るようになりました。
    この広告を作成したら料金とか掛かるようになるのですか?

  26. お忙しいところ失礼いたします。
    Facebookページを作成しているのですが、うまくいかず、こちらに書き込みさせていただきました。
    以下、箇条書きで失礼いたします。

    【ホーム画面がフリーズしてしまう】
    他の画面(Facebookページの他画面、他のwebサイト含む)では一切発生しないのですが、Facebookページのホーム画面をスクロールしているとフリーズします。
    しばらくすると「Facebook.comは、長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」との表示が出て、「スクリプトの停止」クリックすると一度は回復するのですが、またフリーズしてしまいます。
    「非公開」の状況では100%、「公開」にするとフリーズしたりしなかったりです。
    スマホでは発生しないのですが、パソコンでは2つの端末で試したところ、いずれも発生しました。
    ブラウザはIE11で、キャッシュや履歴を削除しても改善されません。
    試しに、もうひとつFacebookページを作成したのですが、同様の結果となりました。

    【ホーム画面で電話番号が正確に表示されない】
    最初の「0」という数字が「+」という表示になり、ハイフンの位置もずれてしまいます。
    「0AA-BBB-CCCC」と入力すると「+AA-BBBC-CCC」となります。
    修正画面では正しく表示されているのですが・・・

    皆さんは上手に作っていらっしゃるのに、なぜ自分はできないのか・・・?
    根本的になにか間違っているのか・・・?
    いろいろと不安を覚えるのですが、なにかご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。

    • しんさん、コメントありがとうございます。

      まず「ホーム画面がフリーズする」とのことですが、Adblockなどの広告ブロックツールを使用していませんか?
      ツールによって必要なファイルがブロックされ、フリーズとなる場合があります。
      また、セキュリティツールが同様の機能をもつ場合もあります。

      次に電話番号ですが、国際電話用番号表記になっていると考えられます。
      言語設定を確認するか、初めの0をとり、+81を追加して番号を入力してください。
      例:0AA-BBB-CCCC → +81-AA-BBBCCCC

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

      • ハルパス様
        お忙しいなか、ご連絡ありがとうございます。

        フリーズの件について、広告ブロックツールは使っていないのですが、セキュリティでカスペルスキーを利用しております。
        それがピンポイントで影響しているのでしょうか・・・?
        もしなにかお気づきの点があれば、またお教えいただけると幸いです。

        電話番号の件、言語は日本語でしたので、+81の方法で入力したところ、正しい表示になりました。
        本当に、どうもありがとうございました!

  27. ハルパス様
    いつもご丁寧にありがとうございます。

    リセットを実施しましたが、残念ながら状況が改善されませんでした。
    (ただ、リセットの際、「個人設定を削除する」は影響が大きそうでしたので、チェックを入れませんでした)

    もし、また何かお気づきの点がございましたら、よろしくお願いいたします。

  28. ハルパス様
    いつもご丁寧にありがとうございます。

    アドオンなしで起動しましたが、残念ながら解決しませんでした。
    Facebookに連絡してみようと思います。

    お忙しいところ、本当にありがとうございました。

  29. ハルパス様

    勤務先のFacebook ページを2種類、異なる言語で作成するにあたり、社員2名の個人アカウントで一人は英語、私は日本語担当となりました。

    ページの認証を受けようと電話番号を入力しましたが、電話がかかってこなかったたため何度も電話を受け取るよう要請したり(入力した番号が間違っていたことに後で気づきました)、登録した番号とは異なる電話で認証番号は受け取ったものの画面上でエラーになる等の経緯を経て、回数オーバーの為しばらくしてから再度試すよう促す警告メッセージが表示されてしまいました。どの位の時間が経過すれば、再度電話での認証を受けられるでしょうか?

    また、一方のページで先に認証を受けた後、もう一方もページ認証を受けられるでしょうか? 会社情報は、電話番号も含めて両ページとも同じ情報を記載しています。

    上記に関連して、また一つの会社用に複数のFacebookページを異なる言語で作成、運営する際の注意点がございましたら、併せてご教示いただければ幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  30. ハルパス様、はじめまして。
    ハルパス様のおっしゃる方法にて以前法人利用目的でFBページを作成したものです。

    最近になって、下記のような内容のメッセージがTOPに出ることがあります。
    「個人用Facebookアカウントをこのページに接続してください
    ページのセキュリティを強化し、ページにアクセスできる人をコントロールするため、まもなく、このページの管理には個人用Facebookアカウントでのログインが必要になります。
    ページを管理するために、ご自分の個人用Facebookアカウントをこのページに追加してください。個人用Facebookのアカウントをまだお持ちでない場合は、新規登録できます。 ページの役割を付与する方法について詳しくはこちらをご覧ください。」

    ①どのように対応すればよいでしょうか?
    ②仮にメッセージ通り個人で持っているアカウントを法人用のページに追加した場合、個人用アカウントにその連携がわかるようなものは表示されますでしょうか?

    お手数をおかけいたしますが、お返事いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ayaさん、コメントありがとうございます。

      まず①について、個人アカウントの追加をオススメします。
      現在のFacebookページは管理者用の個人アカウントが必須となっています。
      従来の方法で作成したページについては除外されていましたが、今後必須となる考えられます。
      個人アカウントの追加方法は次のページを参照してください。
      Facebookページの管理者を追加する方法 | ハルパス

      次に②について、Facebookページ・個人アカウントの関係は公開されません。
      ただ、設定を変更した場合や個人アカウントとしてFacebookページにコメントを行った場合は別です。
      ※どちらも初期設定では問題ありません。
      Facebook comments

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  31. ハルパス様、早々にお返事いただきありがとうございます。
    お返事いただいた対応につきまして、確認させていただきました。

    1点確認させてください。
    「個人アカウントとしてFacebookページにコメントを行った場合は別です。」とございましたが、個人のFBページでコメントをすると、関連がどちらかのページにて表に出てしまうということでしょうか?
    それとも、法人用のページにて投稿時に個人アカウントの名前を選択しなければ(上記キャプチャ画像右下の”Halpas(様)としてコメントします”の選択を個人名ではなく法人用の名前であることを確認すれば)問題ないということでしょうか?

    何度も申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ayaさん、コメントありがとうございます。

      言葉足らずで申し訳ありません。
      関連が表示されるのではなく、推測できてしまうということです。

      具体的には管理下のFacebookページ宛のコメントに個人アカウントで返信した場合です。
      この場合は返信によって個人アカウントとFacebookページのつながりが推測できます。
      そのため、ご認識のとおり「”法人名”としてコメントします」になっていれば問題ありません。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  32. ハルパス様

    何度もごていねいなご回答をちょうだいしましてありがとうございます。
    お返事差し上げるときは、その点に留意いたしたいと思います。

    重ねてこの度はありがとうございました。

  33. ハルパス様

    こんにちは。はじめまして。
    2017年6月26日 ayaさんと同じ件「個人用Facebookアカウントをこのページに接続してください…(以下同じ文面)」で、いろいろ調べている時に、こちらのブログにたどり着きました。
    どこに聞いていいかも分からず困っております。
    初めての質問ですが、お知恵を拝借できないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

    【質問】
    例えばAさんのFacebookアカウントを追加した場合、
    会社のFacebookで投稿や宣伝等をアップするたびに、
    AさんのFacebookにも会社のFacebook情報(投稿した記事等)が表示されますか?
    〈問題〉
    ・Aさん個人としては、自分のFacebookで会社の宣伝をしていると思われたくないから
    Aさんはアドレスを追加してほしくない。
    ・Aさんとは別のweb担当者のアドレスを追加した場合、この人が退社したら、別の個人アカウントを追加できるのでしょうか?

    ほかの会社ではどのようにアカウントを設定されているのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  34. ハルパス様

    早速お返事いただきまして、ありがとうございます!
    設定をしようとしたところで、また問題にぶつかってしまいました。
    恐縮ですが、また質問させてください。

    「個人用Facebookアカウントを…」をクリックし、表示された画面を見ると
    「既存のページの役割」の下に、管理者として自分が表示されています。
    これは以前、管理者として登録済みでした。

    現状としまして、
    ビジネスアカウントとして作成したアドレス(Facebook個人アカウントではない)で
    ログインをしています。
    管理者として登録されているのに、個人のアカウントを紐づけるには
    どう設定したらよいのでしょうか?
    個人のアドレスでログインしないといけないのでしょうか?

    度重なる質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • maiさん、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

      Facebookが求める個人アカウントとビジネスアカウントは異なります。
      そのためご認識のとおり、個人アドレスのアカウントが必要です。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  35. ハルパス 様

    はじめまして。
    ayaさん、maiさんと同じ件で質問なのですが、
    ビジネスアカウントで作成したfacebookページに個人アカウントを紐づけるために、
    「ページの役割」→
    「新しいページの役割を割り当て」→
    新しく作成した個人用アカウントを管理者として入力して「追加する」ボタンを押す、
    と手順を踏んだのですが、その後何も起こりません。

    個人用アカウントを紐付けできないのですがなぜでしょうか?

    • gucciさん、コメントありがとうございます。

      「追加する」をクリックしてもパスワード入力が表示されないということでしょうか?
      参考:Facebookページの管理者を追加する方法 | ハルパス

      まず、入力したアカウントは候補から選択し、プロフィール写真が表示されていますか?
      画像のように、メールアドレスなどを入力しただけではアカウントが選択できていません。
      Add Facebook Page Administrator

      次に、広告ブロックツールを使用していませんか?
      ツールによって入力画面がブロックされている場合があります。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  36. ハルパス 様

    お返事ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、「追加する」をクリックしてもパスワード入力が表示されません。
    また、自分の個人アカウントを指定し、プロフィール写真も表示されているのですが、
    「追加する」ボタンを押して以降、何も起こりません。

    広告ブロックツールについてはよくわからないのですが、
    設定したことはないので使用していないと思います。

    なお、トップページには下記のような注意書きが表示されています。

    個人用Facebookアカウントをこのページに接続してください
    ページのセキュリティを強化し、ページにアクセスできる人をコントロールするため、まもなく、このページの管理には個人用Facebookアカウントでのログインが必要になります。
    ページを管理するために、ご自分の個人用Facebookアカウントをこのページに追加してください。個人用Facebookのアカウントをまだお持ちでない場合は、新規登録できます。 ページの役割を付与する方法について詳しくはこちらをご覧ください。

  37. はじめまして。
    会社用のフェイスブックを作ることになり検索するとこちらのページにたどり着きました。
    弊社は土木工事を行っている会社で、ページ作成は、会社または団体を選択しました。
    当てはまるカテゴリがなかったので、とりあえず製造業を選び変更しようと思ったのですが
    企業、または、会社、に変更したいのですがうまくいきません。
    リストが出る以外のカテゴリは選択不可なのでしょうか?
    教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • タムラさん、コメントありがとうございます。

      用意されたカテゴリ以外を選択することはできませんが、
      登録時のリストにすべてのカテゴリが表示されているわけではありません。
      例:建設会社、工具・設備、建築ツアー業者

      使用できるカテゴリは、キーワードを入力すると候補から選択できます。
      Facebook Page Category

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

      • ハルパス様

        早速のご返事、画像までありがとうございます。
        やはり用意されているもの以外は選択できないのですね。
        建設会社というカテゴリも遠くはないのですが、
        他の企業のページで企業や会社となっているのをみかけたので
        企業や会社にしたかったのですが、候補にはでてこず…
        他に方法があれば教えていただきたいです。
        よろしくお願いいたします。

        • タムラさん、コメントありがとうございます。

          カテゴリの仕様が変更されたようです。
          従来は会社もしくは団体のカテゴリを選択できましたが、新たに選択することはできないようです。

          何度もご連絡いただいたにもかかわらず、お役に立てず申し訳ございません。

  38. ハルパス 様

    こんにちは。
    本日、再度アカウントの追加を行ってみたところ、普通に追加できました。
    原因はわかりませんでしたが、解決しましたのでご報告します。
    丁寧にご対応いただきありがとうございました!

    • gucciさん、コメントありがとうございます。

      こちらこそ、有意義な情報を提供していただきありがとうございました。
      アカウントの追加ができたとのことで、よかったです。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です