スポンサーリンク

【FlashPlayer】動画共有サイトのHTML5対応状況

YouTubeやニコニコ動画を代表とする動画共有サイトのHTML5 プレーヤーへの対応状況です。


スポンサーリンク

HTML5プレーヤーとは?

HTML5プレーヤーは、その名の通りHTML5という新しいウェブ技術で提供される動画再生機能です。

様々な特徴がありますが、最も大きな特徴は動画再生にFlash Playerを始めとしたプラグインが不要となることで、バッテリー消費量やコンピュータ負荷を大幅に下げることができます。

お使いのブラウザのHTML5対応は以下のページで確認できます。

YouTubeYouTube

動画共有サイト HTML5対応状況一覧表

最終更新:2019年12月8日

YouTube (対応)
AbemaTV (対応)
ニコニコ動画 (一部非対応)
Hulu (対応)
LINE LIVE (対応)
dアニメストア (対応)
FC2動画 (対応)
Ustream (対応)
Vimeo (対応)
TVer (対応)
GYAO! (一部非対応)
radiko (対応)
ひまわり動画 (対応)
Veoh (対応)
パンドラTV (対応)
Dailymotion (対応)

YouTube

Youtube
YouTubeはHTML5プレーヤーに対応しています。


AbemaTV

AbemaTV
AbemaTVはHTML5プレーヤー対応です。


ニコニコ動画


ニコニコ動画はHTML5プレーヤーに対応しています。

ただし、一部動画は依然としてFlash Playerが必要です。


Hulu

HuluはHTML5プレーヤーに対応しています。


LINE LIVE

line-live
LINE LIVEはHTML5プレーヤーに対応しています。


dアニメストア

d-anime-store
dアニメストアはHTML5プレーヤー対応です。


FC2動画


FC2動画はHTML5プレーヤーに対応しています。


Ustream


UstreamはHTML5プレーヤーに対応しています。


Vimeo

Vimeo
VimeoはHTML5プレーヤーに対応しています。


TVer


TVerはHTML5プレーヤーに対応しています。


GYAO!


GYAO!はHTML5プレーヤーに対応しています。

ただし、一部動画は依然としてFlash Playerが必要です。


radiko

radiko
radikoはHTML5プレーヤーに対応しています。


ひまわり動画

FC2-himado
ひまわり動画はHTML5プレーヤーに対応しています。


Veoh

Veoh
VeohはHTML5プレーヤーに対応しています。


パンドラTV

pandoratv
パンドラTVはHTML5プレーヤーに対応しています。


Dailymotion

Dailymotion
DailymotionはHTML5プレーヤーに対応しています。


お礼

FC2動画の最新状況は、「_」様に教えていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


まとめ

記事公開当初はほとんどのサイトがHTML5プレーヤー非対応でしたが、現在は逆転しFlashPlayerが必要となるサイトは少数となっています。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントが送信できない場合は、@halpas_blogもしくはお問い合わせにご連絡ください。