【追記あり】無料VPNサービス「つながるもん」が閉鎖?

「ベータ版のため完全無料」だった「つながるもん」の公式サイト「tsunagarumon.com」が閉鎖したかも知れません。
tsunagarumon

スポンサーリンク

つながるもんの公式サイトがなくなった!?

結論から言うとなくなっていません。たぶんですがドメイン関係で閲覧できないだけと思います。

そのため、http://49.212.9.175/にアクセスすると閲覧できます。

※49.212.9.175はつながるもん公式サイトのIPアドレスです。

追記】2014年6月2日現在復旧?し、ドメインでもアクセス可能になっています。


つながるもんとは?

「つながるもん」は実質無料なVPNサービスで、主に海外向けです。

例として中国では中国政府によるインターネット規制が敷かれており、TwitterやYoutube、Dropboxなどの一部サイトが閲覧できません。

そのため、中国から規制サイトを利用するには一手間必要で、その方法の一つにVPNがあります。

 VPN「バーチャル プライベート ネットワーク」は、仮想的な個人ネットワークを構築することでアクセス先や通信内容の暗号化を行う技術

「つながるもん」はそんなVPNサービスをベータ版のため無料で提供しているサービスです。

・・・サービス開始は2011年で、それから今日までずっとベータ版のままですが。

ちなみにつながるもんは「さくらインターネット」のサーバを利用しているようです。


つながるもん公式サイト閉鎖?

先日「つながるもん」の公式サイト「http://tsunagarumon.com/」アクセスにしたところ、広告ページ?に飛ばされました。

tsunagarumon (2)

確認したところ「Googleのキャッシュ情報」などから、2014年5月23日時点ではまだサイトは存在していたようです。

もともと放置されていたようですので、ドメインの有効期限が切れたのでしょうか?

ちなみに、ドメインは「ムームードメイン」で取得されています。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です