実際のフィッシング詐欺サイトを閲覧「フィッシング詐欺サイト情報」

最近急増しているフィッシング詐欺の実際のサイトが確認できる「フィッシング詐欺サイト情報」のご紹介です。
firefox-alert

スポンサーリンク

フィッシング詐欺とは?

フィッシング詐欺とは、主にインターネット銀行やクレジットカード利用者から「ユーザーID」や「パスワード」、「クレジットカード番号」などの個人情報を盗み取る犯罪です。

先日、大手銀行のサイトで大規模なフィッシング詐欺が発生するなど近年問題となっています。

その手口は日々巧妙となっていますが、基本的には以下のような手口がほとんどです。

  1. 銀行やクレジットカード会社を装ったメールを不特定多数に送りつける
  2. メールの内容から(本物のサイトにそっくりな)ニセサイトに誘導する
  3. 誘導した偽サイトでパスワードなどを入力させる

実際のフィッシング詐欺サイト

社会問題化しているフィッシング詐欺ですが、実際に見た人は少ないのではないでしょうか?

見た事がある人は、実際に被害にあった方か、セキュリティ会社などの専門機関の人でしょう。

というわけで、実際のフィッシング詐欺サイトを画像つきでまとめているサイトをご紹介します。

フィッシング詐欺サイト情報フィッシング詐欺サイト情報

フィッシング詐欺サイト情報(RBL.JPプロジェクト)

「フィッシング詐欺サイト情報」は、 「RBL.JPプロジェクト」が公開しているコンテンツの一部です。

日本独自のブラックリストデータベースシステムを立ち上げようという “RBL.JPプロジェクト”

RBL.JPRBL.JP

このサイトでは実際に存在したフィッシング詐欺サイトを画像つきで紹介しているため、本物のフィッシング詐欺サイトを閲覧することが可能です。

※あくまで画像のため閲覧してもフィッシング詐欺には遭いません。

インターネット銀行利用者やセキュリティに興味のある方は、一度見ることをオススメします。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です