スポンサーリンク

「サーバーご利用期限終了のお知らせ」というメールの対処法

「■重要■【スターサーバーフリー】サーバーご利用期限終了のお知らせ」というメールが届いた場合の対処法

スポンサーリンク

状況

レンタルサーバ「スターサーバー」から「■重要■【スターサーバーフリー】サーバーご利用期限終了のお知らせ」という題名のメールが届いた。

━━━━━━━  サーバーご利用期限終了のお知らせ  ━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネットオウルID:halpas
対象サーバー:halpas

平素は、スターサーバーフリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウルカスタマーサポートでございます。

お客様のご契約サーバーのご利用期限が終了いたしましたので
お知らせいたします。


原因と対処法

このメールはスターサーバー公式から届いたメールで、フィッシング詐欺メールではありません。

スターサーバーは、2018年11月27日より無料プランを使用するユーザを対象に3か月ごとに更新手続きを義務化しました。

参考:『スターサーバーフリー』『スターサーバー』無料プランにおける更新手続きの義務化について

メール本文にも記載されている通り、更新手続きが実施されなかったため、アカウントを凍結したことを通知するメールで、期限日までに再開手続きをしない場合はアカウントが削除されます。

作業自体は、ログインして申請ボタンをクリックするだけのため、使い続けたい場合は忘れずに実施しましょう。

更新を促すメールは2回届く

今回のメールは、凍結処理が実施されたことを通知するメールですが、予告なく実施されたわけではありません。

当月初日と、15日に更新を促す「サーバーご利用期限のお知らせ」というタイトルのメールが届いているはずです。

利用期限の有無に限らず、運営元から届くメールはコマめにチェックしましょう。


利用期限を延長する方法

  1. スターサーバーログイン画面にアクセス。アカウント情報を入力しログイン
  2. 無料プラン管理をクリック
  3. その他」列の [凍結解除申請] をクリック
  4. [凍結解除申請] ボタンが「契約メニュー」に変更され、状態が「稼働中」になったら凍結解除は完了です。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントが送信できない場合は、@halpas_blogもしくはお問い合わせにご連絡ください。