スポンサーリンク

【Firefox】ページのRSSフィードを検知するFirefoxアドオン「Awesome RSS」

Firefox 64から削除されたウェブページ内のRSSフィードを検知してくれるFirefoxアドオン「Awesome RSS」のご紹介です。

スポンサーリンク

Awesome RSSとは?

Awesome RSSは、ウェブサイト内のRSSフィードを検知するFirefoxアドオンです。

RSSフィードが配信されているウェブページにアクセスすると、アドレスバーの右端にRSSアイコンが表示され、アイコンをクリックすることで、RSSフィードのURLを簡単に知ることができます。

以前のFirefoxでは標準で使用できた機能ですが、2018年12月11日に公開された Firefox 64 でRSSフィード機能が削除されたことで、RSSフィードの検知機能も使用できなくなりました。

そのため、以前のFirefoxのようにRSSフィードを検知したい場合は代替として「Awesome RSS」を使用する必要があります。

なお、Awesome RSSは単純な検知機能だけではなく、オンラインサービス型RSSリーダー用の形式でも検知することができます。

対応しているオンラインサービス型のRSSリーダー

  • Feedly
  • Inoreader
  • Nextcloud
  • Tiny Tiny RSS

インストール方法

  1. アドオン配布ページ(Firefox公式サイト)にアクセスし、Firefoxへ追加をクリック
  2. 追加(A)をクリック
  3. OK!(O)をクリックしたら、完了です。

Awesome RSSの使い方

特に設定は不要で、RSSフィードが提供されているウェブページにアクセスするとアイコンが表示されます。

このアイコンをクリックすると、RSSフィードのページに移動します。

ただ、FirefoxのRSSフィールドのプレビュー機能は廃止されたため、クリックすると、テキストファイルとしてダウンロードしようとします。

プレビュー画面を表示したい場合はFirefoxアドオン「RSSPreview」をインストールする必要があります。

また、設定画面からリンク先を変更することが可能で、Feedlyを選択した場合は、アドオンなしでRSSフィードのプレビューが確認できます。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントが送信できない場合は、@halpas_blogもしくはお問い合わせにご連絡ください。