スポンサーリンク

ライセンス認証「このキーは使用できません。」の対処法

Windows Server 2012 R2のライセンス認証で「このキーは使用できません。キーを確認してやり直すか、別のキーを試してください。」と表示されてライセンス認証に失敗する場合の対処法

スポンサーリンク

状況

Windows Server 2012 R2でライセンス認証を行うと、「このキーは使用できません。キーを確認してやり直すか、別のキーを試してください。」と表示されてライセンス認証に失敗する。


情報と対処法

このエラーは何らかの理由で認証システムがインターネットに接続できていない場合に表示されます。

認証サーバに接続できないため、入力したプロダクトキーの正否が判断できずエラーとなっています。

よって、インターネット接続を確認して問題なければオフライン認証を行う必要があります。

オフライン認証の方法

  1. 左下のスタートボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)(A) 」を選択
  2. slmgr -ipk “プロダクトキー” と入力し、エンター(Enter)
  3. OKをクリック
  4. slui 04 と入力し、エンター(Enter)
  5. 日本を選択して、次へをクリック
  6. 記載されている電話番号に電話(インストールIDは必要)
  7. 指示に従い、確認IDを入力し、「Windows のライセンス認証」をクリック
  8. 以上で完了です。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です