Windows Updateの「80244010」エラーの対処法

Windows Updateで「エラー:コード80244010」と表示されて更新プログラムの検索に失敗する場合の対処法

windows-update-error-80244010

スポンサーリンク

状況

Windows Updateで更新プログラムの確認をすると、次のようなエラーが表示されて、新しい更新プログラムの検索に失敗する。

新しい更新プログラムを検索できませんでした

このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。

エラー:

コード 80244010 Windows Update で不明なエラーが発生しました。
このエラーに関するヘルプの取得


原因と対処法

このエラーはWindows Updateサーバの応答が遅い場合に発生します。

応答が遅くなる原因は様々ですが「ネット回線の速度」もしくは「サーバ側の負荷」が原因となっていることがほとんどです。

ネット回線の速度の場合

ネット回線の通信速度が遅いと応答に時間が掛かることがあります。

プロバイダによっては時間帯(夜間の場合が多い)によって回線速度が非常に遅くなる場合があり、その時間帯にアップデートを実行するとエラーとなる場合があります。

よって、対処法としては回線速度が低下する時間帯を避けてアップデートを行うと良いでしょう。

サーバ側の負荷

Windows Updateサーバに負荷が掛かっていると応答に時間が掛かることがあります。

更新プログラムは毎月第二水曜日または第三水曜日に公開され、公開直後はアクセスが集中しサーバに負荷がかかります。

そのため、対処法としては公開されてもすぐにアップデートを行わず、一日程度は時間を置くと良いでしょう。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です