【Apple】更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。の対処法

Apple Software Updateで「更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。」と表示されて、iTunes のアップデートができない場合の対処法

更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。問題が解決しない場合、[ツール] から [ダウンロードのみ] を選択し、手動でのインストールを試してください。

状況

iTunesのアップデートが公開されたので、Apple Software Updateからアップデートを実行すると、次のようなエラーが表示されてアップデートができない。

更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。問題が解決しない場合、[ツール] から [ダウンロードのみ] を選択し、手動でのインストールを試してください。

[ OK ]


原因と対処法

この問題は、アップデートに必要なプログラムが起動していない場合に発生します。

iTunesのアップデートには「Apple Mobile Device Service」というWindowsサービスが必要ですが、そのサービスが起動していない場合、アップデートに失敗します。

よって、対処法としてはApple Mobile Device Serviceを起動するだけです。

Windowsサービスを起動する方法

  1. スタートボタンをクリックし、「サービス」を検索する
    Start of Windows Service (1)
  2. 表示される「サービス」をクリック
    Start of Windows Service (2)
  3. 起動したいサービス(Apple Mobile Device Service)を、右クリックし、「開始(S)」をクリック
    Start of Windows Service (3)
  4. 状態が「開始」になっていればサービスは起動しています。
    Start of Windows Service (4)