Error 524と表示されてページが見れない場合の対処法

「Error 524 A timeout occurred」と英語のページが表示されて本来のページが見れない場合の対処法

Error 524 A timeout occurred What happened? The origin web server timed out responding to this request.

スポンサーリンク


状況

ウェブページを閲覧した際に、以下のようなエラーページが表示されて本来のページが閲覧できない。

Error 524 Ray ID: 123456789

A timeout occurred

What happened?
The origin web server timed out responding to this request.

翻訳すると…

エラー524 Ray ID:123456789

タイムアウトが発生しました。

何が起こったのか?
オリジンウェブサーバは、この応答要求をタイムアウトしました。

情報・対処法

つまり、「サーバからデータが送られてこないため、ウェブページが表示できません」と言うことです。

サーバ側に問題が発生しているため、対処法としてはサーバの復旧を待つしかなく、ユーザ側で対処することができない問題となります。

補足

インターネットでは、まずサーバとユーザの間で仮想的な通信路(コネクション)を確立し、確立に成功したらそのコネクションを使用し、データの送受信を行います。

今回の場合はコネクションの確立には成功したが、データが送られてこないという場合です。

コネクションの確立が成功しているので、サーバは稼働し通信が可能な状態です。

しかし、サーバが負荷によってデータの送信ができない状態や、ネットワークが混雑しているため応答に時間が掛かっているなどの理由で、データ転送に失敗していると考えられます。

このエラーページを表示しているのはCloudFlareというCDNサービスで、負荷分散などをためにウェブサイトへのアクセスを中継するサービスです。

イメージにすると以下のような感じで、エラーが発生しているのは中継サーバと本来のサーバ間の通信です。

ユーザ ←→  中継サーバ(CloudFlare)  ←→  本来のサーバ(blog.halpas.com)

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です