【Pixiv】短縮URLサービス「p.tl」が新規受付を停止中【追記あり】

pixivが提供するURL短縮サービス「p.tl」が新規受付を停止している模様です。
pixiv-logo

スポンサーリンク

「p.tl」とは?

「p.tl」は、イラストで有名なSNS「Pixiv(ピクシブ)」が無料で提供している短縮URLサービスです。

URL短縮サービス[p.tl] - pixivURL短縮サービス[p.tl] – pixiv

公式サイトによると、約888万の短縮URLが作成され、6億以上の文字が短縮されたそうです。

pixiv (2)

ちなみに、短縮URLといえばTwitterの「t.co」が有名です。


「現在、受付を停止しています。」

先日「p.tl」の公式ページ「http://p.tl/」にアクセスにしたところ、「現在、受付を停止しています。」の文字が表示され短縮URLの新規作成ができない状況です。

※既に作成された短縮URLは利用可能です。

pixiv

運営元である「Pixiv」のお知らせにも何も記載が無く、詳細は不明です。

追記 : 運営上の都合により停止しているとのことです。

[pixiv] お知らせ[pixiv] お知らせ

なお、インターネット・アーカイブによると、5月2日の時点ではまだ通常通りサービスを提供していた模様です。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です