iCloudで「502 Bad Gateway」と表示された場合の対処法

icloud.comで「502 Bad Gateway」と英語のページが表示されて本来のページが見れない場合の対処法

状況

icloud.comにアクセスすると、以下のようなエラーページが表示されて本来のページが閲覧できない。

502 Bad Gateway


AppleHttpServer/halpashalpashalpashalpashalpashalpashalpashalpashalpas

情報・対処法

「502 Bad Gateway」は、サーバ(iCloud)側でエラーが発生した場合に表示されるエラーメッセージです。

具体的には、サーバ同士の処理でエラーが発生し、ユーザに「一部サーバーでエラーが発生」を通知するメッセージとなります。

サーバ側に問題が発生しているため、対処法としてはサーバの復旧を待つしかなく、ユーザ側で対処することができない問題となります。

ただ、iCloudのような複数のサーバで構成されているサイトの場合、異常が発生しても、別のサーバに即座に切り替わる仕組みが導入されているため、もう一度アクセスすると、復旧していることをほとんどです。

また、iCloudは利用者も多いため、仮に長時間復旧しない場合、ニュース等になる可能性が高いため、ただ待つのではなく、SNS等で同じ症状が出ていないか、確認しても良いでしょう。