「ご使用のアカウントがロックされました」の原因と対処法【Microsoft】

Microsoft アカウントにログインすると「ご使用のアカウントがロックされました」と表示された場合の対処法

状況

Microsoft アカウントにログインすると、以下のようなエラーが表示された。

Microsoft

[email protected]

ご使用のアカウントがロックされました

Microsoft サービス規約に違反しているいくつかのアクティビティが検出されたため、お使いのアカウントがロックされました。

アカウントのロック解除

[次へ] を選択すると、確認コードが携帯電話に送信されます。コードを入力すると、アカウントを復元できます。

原因・対処法

このエラーは、Microsoft サービス規約への違反が疑われる場合に発生します。

Microsoft サービス規約では、幾つかの禁止事項を定めており、その事項に違反すると、アカウントがロックされます。

違反と言われると物々しいですが、アカウントが不正使用されている可能性等、意図せず違反している可能性もあります。

(アカウント漏洩などにより) お客様の Microsoft アカウントが第三者に不正に使用されている危険があるとの合理的な疑いをマイクロソフトが抱いている場合、マイクロソフトはお客様がアカウントの所有権回復を請求するまでお客様のアカウントを一時停止することがあります。

Microsoft サービス規約

ロックされた場合も、電話番号でセキュリティ確認を行うと、解除されます。

使用する電話番号はアカウントに登録しておく必要はなく、SMSが受信できる電話番号であれば問題ありません。

参考:アカウントがロックされている – Microsoft サポート

セキュリティ確認の方法

  1. 次へをクリックします
  2. 電話番号を入力し、「コードの送信」をクリックします。
  3. SMSで届いたアクセスコードを入力し、送信をクリック
  4. 以上でロックが解除されました。