「安全でないダウンロードがブロックされました」の対処法

Google Chromeで「安全でないダウンロードがブロックされました」と表示されてダウンロードに失敗する場合の対処法

状況

Google Chromeでダウンロードすると「安全でないダウンロードがブロックされました」と表示され、「.crdownload」という壊れたファイルがダウンロードされる。

原因と対処法

このエラーは、HTTPでファイルをダウンロードする場合に発生します。

GoogleはHTTPSという通信方式を推進しており、その一環としてHTTPを使用したダウンロードをブロックしています。

参考: Google Chrome で一部のダウンロードがブロックされる – Google Chrome ヘルプ

ダウンロード先にある「.crdownload」というファイルはダウンロードの際に使用される一時ファイルであり、ブロックされているため、実際のファイルはダウンロードできていません。

対処法としては、ダウンロードの際に表示される「保存」ボタンをクリックすると、ブロックが解除され、ダウンロードが始まります。

表示を消してしまった場合は、右上のダウンロードアイコンをクリックすると、保存が再度表示されます。