USBデバイスを使用しているプログラムを特定する方法【取り外しエラー】

USBメモリを取り外す際に表示される「取り外し中にエラーが発生しました」の原因となるプログラムを特定する方法のご紹介です。

取り外し中にエラーが発生しました

取り外し中にエラーが発生しました」は、USBメモリを使った人は一度は経験がある定番のエラーです。

USB 接続 SCSI (UAS) マス ストレージ デバイス の取り外し中にエラーが発生しました

プログラムが 'ボリューム’ デバイスをまだ使用しているため、デバイスを停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムを閉じてから、再試行してください。

[OK]

エラーの通り、取り外しを試みたが、USBメモリを使用中のプログラムがあるため、取り外しに失敗したエラーで、解決には原因となるプログラムを終了する必要があります。

ただエラーからは「プログラムが」として記載されておらず、実際に使用しているプログラムが確認できません。

そのため、このページでは取り外しエラーの原因となる使用しているプログラムを特定する方法をご紹介します。


プログラムを特定する方法

    1. スタートボタンをクリックし、イベントビューアーをクリック
    2. Windows ログ」の中の「システム」をクリック
    3. 「ソース」がKernel-PnPのイベントを選択
    4. 原因となっているプログラムが表示されます。