【Apple公式の手順】「iPhoneは使用できません」の対処法

「iPhoneは使用できません – iTunesに接続」と表示された場合の Apple公式の対処手順。

状況

iPhoneの電源を入れると「iPhoneは使用できません」と表示されて、ホーム画面が表示されない。

iPhoneは使用できません

iTunesに接続

原因と対処法

Apple公式サイトによると、この画面は、パスコードを何度も間違えた場合に表示されます。

iPhone のロック画面でパスコードを何度も間違えて入力すると、iPhone を使用できないという警告が表示されます。

引用元:iPhone のパスコードを忘れた場合 – Apple サポート (日本)

この状態になったiPhoneはロックされているため、リカバリモードを使用し、初期化が必要となります。

初期化には次の環境が必要で、用意できない場合はApple StoreにiPhoneを持ち込む必要があります。

  • iTunesがインストールされたコンピュータ
  • インターネット環境(iOSのダウンロード用)
  • Lightningケーブル

初期化を行うことで、iPhoneのデータ・アプリはすべて削除されますが、iCloudにバックアップを保管している場合、初期化後に復元することができます。

iOSのダウンロードを行うため、ユーザのインターネット環境次第ですが、作業時間は30分程度です。

iPhone を初期化方法

  1. iTunes を起動します(要インターネット接続)
  2. Apple公式手順の手順 3までを実施し、iPhoneをリカバリモードで起動
  3. iTunes で警告が表示されるので、復元をクリック
  4. 復元とアップロード」をクリック
  5. 次へ(N)をクリック
  6. 許諾契約を確認し、同意する(A)をクリック
  7. しばらく待ちます(iOSのダウンロード中)
  8. ケーブルを抜かずそのまま待ちます
  9. 以下のようになっていればiPhoneの初期化は完了です。ケーブルを抜いて初期設定をしてください。