「サインインの状態を維持しますか?」の意味と対処法

Microsoft アカウントにログインした際に表示される「サインインの状態を維持しますか?」の意味と対処法

状況

Microsoft アカウントにログインした際に「サインインの状態を維持しますか?」という質問が表示される。

Microsoft

[email protected]

サインインの状態を維持しますか?

サインインの状態を維持すると、次回もう一度サインインする必要がなくなります。

□ 今後このメッセージを表示しない

[いいえ] [はい]

意味と対処法

ヤフーやAmazonでログインする際に表示される「ログインしたままにする」と同じ意味です。

参考:毎回ログインするのは面倒 / 「ログインしたままにする」とは?

一般的に、ログイン状態はブラウザを終了すると解除(ログアウト)され、再度ログインが必要になります。

「はい」をクリックすると、ブラウザを終了しても解除されない設定となり、次回以降のログインを省くことができます。

便利な機能ですが、インターネットカフェや図書館など、コンピュータを共有する場合は、他人にアクセスされる危険性があるため、「いいえ」をクリックしてください。

なお、「はい」をクリックしても、シークレットモードを使用している場合やCookieを削除した場合、再度ログインが必要になります。

また、ユーザがログアウト処理をした場合も、「はい」の設定に関わらず、再度ログインが必要になります。