Error 1020と表示されてページが見れない場合の対処法

「Error 1020 Access denied」と英語のページが表示されて本来のページが見れない場合の対処法


状況

ウェブページを閲覧した際に、以下のようなウェブページが表示されて本来のページが閲覧できない。

Error 1020 Ray ID: 123456789

Access denied

What happened?
This website is using a security service to protect itself from online attacks.

翻訳すると…

エラー1020 Ray ID:123456789

アクセスが拒否されました

何が起きたのか?
このウェブサイトは、オンライン攻撃から身を守るためにセキュリティサービスを使用しています。

情報・対処法

つまり、ウェブページの管理者にアクセスを拒否された。具体的には、CloudFlareという中継サービスのセキュリティ機能があなたの通信をブロックした。と言うことです。

ウェブページの管理者からアクセス拒否をされているため、対処法としては、管理者に連絡してアクセス拒否を解除してもらうしかありません。

ただ、CloudFlareのセキュリティ設定によっては、連続アクセスを行うと自動的にアクセスをブロックすることがあるため、その場合であればブラウザのCookieやキャッシュの削除で解決する場合があります。

補足

Cloudflareは、CDNを活用したDDoS対策やセキュリティ対策を行う様々なサービスを提供しており、その機能のひとつで、エラーメッセージで「セキュリティサービス」と表現されているのが「ファイヤーウォール機能」です。

ファイアウォール機能とは、簡単にいうとアクセス制限を行う機能で、

  • IPアドレス単位(ピンポイント・特定範囲)
  • プロパイダー単位
  • 国単位

で、アクセス拒否を拒否することができます。