スポンサーリンク

知る人ぞ知る、セキュリティ・プライバシー特化のウェブメール「ProtonMail」

スイス生まれでセキュリティとプライバシーに特化したウェブメールサービス「ProtonMail」のご紹介です。

スポンサーリンク

ProtonMailとは?

ProtonMailは、スイスのProton Technologies AGが運営するウェブメールサービスです。

日本ではほとんど有名ではありませんが、200万人以上の利用者を誇る知る人ぞ知るサービスとなっており、AndroidアプリやiOSアプリも提供されています。

ProtonMailの最大の特徴は「プライバシーとセキュリティ」です。

サーバをスイスに設置していることや、「Secure email」を謳うなどプライバシーには絶大な自信をもっており、操作ログなども一切保存していません。

また、プライバシー特化サービスによくある怪しいサービスとは一線を画しており、Gmailやヤフーメールすら採用していない最新のセキュリティ技術を搭載してるため、セキュリティを理由に使用している人も少なくありません。

そして、メールを暗号化する機能を使えば、送り先には閲覧ページのリンクだけを送信し、メール本文はProtonMail上で確認するといったことも可能です。

Gmailをよほど高度に使いこなしている人を除けば、万人にオススメできるサービスですが、サーバとの距離が遠いためもっさりとしてることが唯一の欠点です。

利用者が増え続けているため、好きなユーザ名を使いたい方は登録しておくことを推奨します。


アカウント作成方法

  1. プラン選択ページにアクセスし、FREEプランをクリック
  2. SELECT FREE PLANをクリック
  3. 必要事項を入力し、CREATE ACCOUNTをクリック
  4. ボット確認をしてCOMPLETE SETUPをクリック
  5. メールの送信者名(日本語可)を入力してFINISHしたらアカウント作成は完了です。

ProtonMailのレビュー

ProtonMailのWebインターファイスの簡単なレビューです。

ホーム画面。シンプルではありませんが、見慣れた単語だけのため特に問題ないでしょう。

左上の「COMPOSE」をクリックすると新規メールを作成できます。

メール作成画面。Gmailのように右下表示されます。

ツールバー右端の▼からテキストモードに変更ができ、本文中の「Sent with ProtonMail Secure Email.」は削除可能です。

左下のアイコンは、右から添付ファイル、暗号化※、有効期限です。

※暗号化した場合、ログインページへのリンクメールとなり、件名・本文はProtonMail上で確認するかたちとなります。

 

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です