【追記あり】【Firefox】ウェブページを常に拡大表示する方法

アドオン不要でウェブページを常に拡大表示する方法のご紹介です。

Firefox 73から設定画面から変更できるようになりました。
2020年2月公開の Firefox 73 から「既定のズーム」機能が搭載され、オプション画面から簡単に設定ができるようになりました。設定方法は記事内に追記

ウェブページを常に拡大表示する

Firefoxでは、ズームイン機能を使うことで、ウェブページを拡大して表示することができます。

しかし、ズーム設定は、ウェブサイト(ドメイン)毎に保存され、すべてのウェブサイトを拡大して表示することはできません。

また、ズームイン機能を使うには右上のメニューボタンをクリックし、「+」ボタンを押す必要があり、少々手間です。

キーボードショートカット(CTRLと+)を使うことで、より簡単に行うことができますが、すべてのウェブサイトで変更することは、現実的ではありません。

よって、このページでは常に拡大表示でページを表示する方法を紹介します。

なお、ウェブページを常に拡大表示する方法は、以下の3つがありますが、今回は 1.と 2. の方法をご紹介します。

  1. 「既定のズーム」機能を使う方法(Firefox 73以降のみ使用可)
  2. 「about:config」を使う方法
  3. 「Firefoxアドオン」を使う方法

最新版のFirefoxをお使いであれば、「既定のズーム」機能を使う方法が最も簡単ですが、設定できるズーム率が選択式のため、自由にズーム率を設定したい場合は、2. の方法か、Fixed ZoomZoom Page WE といったアドオンを使うことをオススメします。

参考:【Firefox】ウェブサイトのズーム倍率を変更できるアドオン「Fixed Zoom」


常に拡大表示でページを表示する方法(既定のズーム)

  1. ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックし、「オプション」を選択
  2. 「既定のズーム(Z)」右横の「100%」をクリック
  3. 「設定したい拡大率」を選択
    ※設定したい拡大率がない場合は、この下の about:config を使う方法で設定する必要があります。
  4. 再起動不要で、すぐに設定が表示されます。元に戻したい場合は、再度選択し、100%を選択してください。

なお、「文字サイズのみ変更(T)」を選択することで、文字サイズだけを拡大表示することもできますが、ウェブページの表示が崩れるため、オススメしません。


ズーム率自由で拡大表示する方法(about:config)

  1. URL欄に about:config と入力し、エンター(Enter)
  2. 注意して進んでください!と警告されますが、危険性を承知の上で使用するをクリック
  3. 検索欄に zoom.m と入力し、表示された zoom.maxPercent をダブルクリック
  4. 設定したい拡大率(%)を入力し、?ををクリック
  5. 同様に zoom.minPercent をダブルクリック。zoom.maxPercentと同じ数値を入力し、?ををクリック
  6. 以下のようになっていれば拡大表示の変更は完了です。一度Firefoxを再起動してください。

トラブルシューティング

再起動しても拡大が反映されない

about:configの設定値「browser.zoom.siteSpecific」がfalseになっていると、ズーム機能が想定通りに動作しません。

下記記事を参考に、値をtrueに変更してください。なおデフォルトはtrueです。

参考:【Firefox】サイトごとの拡大/縮小率を記憶させないようにする


お礼

再起動しても拡大が反映されない挙動の解決策は「KATO Ken」様に教えていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。