【Firefox】「この先は詐欺サイトです」と表示された場合の対処法

Mozilla Firefox で「この先は詐欺サイトです」と表示された場合の対処法


状況

ウェブページを閲覧した際に、以下のような警告ページが表示されて本来のページが閲覧できない。

この先は詐欺サイトです

このページは、危険なソフトウェアをインストールさせたりパスワードやクレジットカード番号などの個人情報を盗み取られるなどの危険性があるため、Firefox によりブロックされました。

勧告の提供者: Google Safe Browsing。

[スタートページに戻る] [詳細を見る]


情報・対処法

この警告ページは、Firefoxに搭載されている「詐欺コンテンツと危険なソフトウェアからの防護」機能が表示しています。


参考:偽装サイトとマルウェアからの防護機能の動作 | Firefox ヘルプ

警告内容のとおり、アクセスしようとしたページが危険なサイトのリストに含まれているため、ページ表示を中断したことを示していて、戻るボタンもしくは「スタートページに戻る」をクリックすれば問題ありませんが、何度も表示される場合や異常な動き等がある場合はウイルスチェックを行ってください。

ウイルスチェックは無料で使えて、インストール済みのウイルス対策ソフトと同時に使える使い捨て型のKaspersky Virus Removal Toolがオススメです。

参考:「Kaspersky Virus Removal Tool」の正しい使い方 | ハルパス

なお、この機能は Google のセーフブラウジングサービスを利用しています。


警告されたページを表示する方法

セキュリティ上、非常に危険な行為ですが警告を無視してページを表示することも可能です。

「詳細を見る」をクリックして、「危険性を無視」のリンクをクリックすると本来のページを表示することが可能です。