Windows Updateの「80244019」エラーの対処法

Windows Updateで「エラー:コード80244019」と表示されて更新プログラムの検索に失敗する場合の対処法

スポンサーリンク

状況

Windows Updateで更新プログラムの確認をすると、次のようなエラーが表示されて、新しい更新プログラムの検索に失敗する。

新しい更新プログラムを検索できませんでした

このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。

エラー:

コード 80244019 Windows Update で不明なエラーが発生しました。
このエラーに関するヘルプの取得

原因と対処法

このエラーは必要なプログラム(サービス)が起動していない場合に発生します。

対処法としてはサービスを起動すれば良いのですが、対象サービスは起動時に自動起動するタイプではなく、遅れて起動するように設定されています。

そのため、コンピュータ起動直後であれば5分程度待ってから、もう一度実行すると問題なく実行できる場合がほとんどです。

30分程度放置してもエラーが表示される場合は、下記の方法を参考に手動でサービスを起動してください。

必要なサービス

  • Background Intelligent Transfer Service
  • Windows Update
  • Windows Event Log

サービスの起動方法

※一部のサービスのみ起動していない場合があります。その場合は起動していないサービスの起動だけで十分です。(状態が「開始」になっているサービスが起動済みです)

  1. スタートボタンをクリックし、「サービス」を検索する
  2. 表示される「サービス」をクリック
  3. Background Intelligent Transfer Service を右クリックし、「開始(S)」をクリック
  4. 状態が「開始」になっていればサービスは起動しています。
  5. 同様に Windows UpdateWindows Event Log を起動すれば完了です。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です