1つ以上のアドレスの形式が正しくないため、メッセージを送信できません。

「エラー: 1 つ以上のアドレスの形式が正しくないため、メッセージを送信できません: 。」と表示されて、メールを送信できない場合の対処法

outlook can't send email

状況

outlook.com でメールを送信しようとすると「エラー: 1 つ以上のアドレスの形式が正しくないため、メッセージを送信できません: 。」と表示され、メールが送信できない。


原因と対処法

送信先メールアドレスが、RFCに違反しているためと考えられます。

RFCとは簡単にいうと、インターネットのルールをまとめた文書で、メールアドレスでは次のようなルールを定めています。

そして outlook.com では、RFCに違反したメールは送受信できません。

参考:初心者でもわかる! Outlook 送信できない : 配信不能メールが戻ってくる (Microsoft サポート)

対処法

そのため対処法としては、Gmail などの他のメールサービスを使用するか、送信先のメールアドレスを変更するしかありません。

※現在のところ、Gmail では RFC に違反しているメールサービスでも送受信が可能のようです。

ただし、他のメールサービスを使用する方法は、今後も使用できる保証がないため、早急にメールアドレスを変更することをオススメします。