【Firefox】位置情報の送信機能を無効にする方法

Firefoxの位置情報通知機能を簡単に無効化にする方法のご紹介です。

mozilla-firefox-logo

設定ページが削除されたため、この記事の方法では無効化できません。
サイト別設定マネージャは削除されたため、無効化は about:config から行う必要があります。新しい設定方法

位置情報の送信機能

Firefoxを含めた最新のウェブブラウザには、スマートフォンのような位置情報の送信機能が備わっています。

しかし、個人情報を送信されるのは余りいい気分ではないのでそれをブロックする方法を紹介します。

位置情報通知機能をブロックする方法は about:config geo.enabled を変更する方法がありますが、今回はその方法よりもお手軽に、そして安全に無効化する方法です。

なお、設定ページから同様にカメラ機能の無効化・マイクの無効化を行うことができます、

about:configを変更する場合は細心の注意を払ってするべきです。

このサイトに位置情報の共有を許可しますか

Firefox の位置情報通知機能

追記:現在はこの方法は使用できないため、無効化は about:config から行う必要があります。設定方法はこちら


位置情報の送信機能無効化の方法

  1. URL欄に  about:permissions と入力
    1
  2. 「サイト別設定マネージャ」が開くので、「位置情報の送信」 ブロック にする。
    2
  3. 次のようになっていれば完了です。
    3