「サイト接続の安全性を確認しています」の意味と表示される理由

一部のサイトで「サイト接続の安全性を確認しています」というページが表示される理由と対処法

状況

ウェブページを閲覧した際に、以下のようなウェブページが表示されて本来のページが閲覧できない。

tools.halpas.com

サイト接続の安全性を確認しています

□人間であることを確認します

tools.halpas.com では、続行する前に接続の安全性を確認する必要があります。

なぜこのページが表示されるのですか?

意味と表示される理由

このページは、サイト側がセキュリティ強化のために表示しています。

具体的には、DDoS攻撃などからサイトを守るため、本来のページを表示する前にセキュリティチェックを行っているページとなります。

チェックは自動的に行われ、特に問題がなければ自動的に本来のページが表示されます。

チェックに引っかかった場合は、画像のようなチェック欄が表示されるため、クリックを行う必要があります。(更に追加作業が必要になる場合があります)

「サイト接続の安全性を確認しています」と言われても意味不明ですが、「サイトの安全のため、確認をしています」といった意味となります。(チェック中…のような感じです)


表示させない方法

サイト側がセキュリティ強化のために実施しているため、閲覧者側で回避する方法はありません。

ただ、チェック対象はサイト側で設定できるため、サイト管理者に連絡をして、セキュリティチェックから除外してもらうことは可能です。

本来のページに変わらない

ブラウザのCookieやキャッシュの削除で解決する場合があります。

【蛇足】「なぜこのページが表示されるのですか? 

チェックに引っかかった場合は、「なぜこのページが表示されるのですか? 」という少し詳しい説明が表示されます。

なぜこのページが表示されるのですか?

悪意のあるボットからのリクエストは、正当なトラフィックを装う可能性があります。サイトが接続の安全性を確認する間、このページが表示されることがあります。