Yahoo!「利用規約に則り、このIDは利用いただけない状態となりました。」の対処法

Yahoo! JAPAN にログインした際に「一定期間使用されていなかったため、利用規約に則り、このIDは利用いただけない状態となりました。」と表示されてログインできない場合の対処法

状況

Yahoo! JAPAN にログインすると突然「利用規約に則り、このIDは利用いただけない状態となりました。」というページが表示され、ログインが完了しない。

一定期間使用されていなかったため、利用規約に則り、このIDは利用いただけない状態となりました。
IDが必要な場合は新たに取得してください。(ヘルプ)

IDを新しく取得する

原因と対処法

利用規約に基づき、アカウントが凍結されています。

Yahoo! JAPANではセキュリティ対策の一環として、一定期間使用されていないアカウントを凍結する方針を公開しており、利用規約にも、アカウントの削除等を行うことが明記されています。

6. お客様が一定期間にわたってIDまたは特定のサービスを使用していない場合

利用規約 第1編 基本ガイドライン – 企業情報 – ヤフー株式会社

アカウントが凍結されても、Yahoo!ニュース等に書き込んだコメントは削除されませんが、ログインはできない状態になります。

また、一般的なアカウント凍結とは違い、解除する方法が提供されておらず、Yahoo! JAPANにログインしたい場合は、新しいアカウントを作成する必要があります。

そのため、対処法としては、ログインを試みたアカウントの利用を諦め、新しいアカウントを作成するしかありません。

なお、アカウントの凍結対象となる「一定期間」は、以前は「3年以上」でしたが、今は「2年以上」となります。

Yahoo! JAPANでは、IDを不正に利用した犯罪を防ぎお客様の情報を守るため、Yahoo! JAPAN利用規約にもとづき、IDを利用できない状態(※1)にする利用停止措置を継続的に実施します。

対象となるのは、一部を除き、2年以上(※2)ご利用実績がないIDです。

※2 本対策を開始した際は「3年以上」でしたが、2022年9月の時点では「2年以上」となっています。

参考:Yahoo!セキュリティセンター|長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用を停止します。