Chrome Portableの移動・削除ができない場合の対処法

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と表示されて、Google Chrome Portableの移動や削除ができない場合の対処法

スポンサーリンク

状況

Google Chrome Portableのインストールフォルダを、削除(移動)しようとすると、以下のようなエラーが表示されて失敗する。

使用中のフォルダー

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。

[再試行(R)] [キャンセル]

原因と対処法

このエラーは、Chrome Portableを使用中に削除(移動)を実施した場合に表示されます。

表示されている「別のプログラム」とはChrome Portable以外ではなく、エクスプローラ(ファイル削除や移動を行うWindows標準のプログラム)以外のことで、Chrome Portable自体は「別のプログラム」となります。

そのため、Chrome Portableを使用中であれば、右上の × ボタンをクリックして、再度試してください。

Chrome Portableを使用していない(表示していない)状態で表示された場合は、何らかの理由で残骸が残っている可能性があるので、以下の手順を試してください。

Chrome Portableの残骸を終了する方法

  1. タスクマネージャーを起動し、「Google Chrome Portable (32ビット) 」をクリック
  2. タスクの終了(E)」をクリック
  3. Google Chrome Portable (32ビット) 」が消えたら完了です。再度インストーラーを実行してください。