スポンサーリンク

【利用規約】Dropboxの無料アカウントは12ヶ月間放置すると削除される?

定番オンラインストレージの「Dropbox」は24ヶ月と90日間以上ログインを行わず放置するとアカウントが削除されます。

スポンサーリンク

Dropboxアカウントを放置すると削除される

Dropboxの利用規約によると

終了

お客様は本サービスのご利用をいつでも終了できます。以下の場合、Dropbox は通知なしに、本サービスへのアクセスを一時停止または終了する権利を常時有します。

(a) お客様が本規約を遵守しない場合

(b) お客様が Dropbox または他のユーザーに現実の損害や損失のリスクを生じさせるような方法で本サービスを利用している場合

(c) 有料アカウントをお持ちでないお客様が 12 か月連続で Dropbox アカウントにアクセスされていない場合

その際には、Dropbox がお客様に連絡する原因となったアクティビティを修正する、あるいはお客様のファイルを本サービスからエクスポートする機会を与えるために、お客様のアカウントに関連付けられたメール アドレスに、十分な時間的余裕をもって事前にお知らせを差し上げます。このようなお知らせを受け取った後に、Dropbox がお客様に要請した措置を取らなかった場合、Dropbox はお客様による本サービスへのアクセスを一時停止または終了します。

Dropbox – 利用規約

つまり、無料アカウントの場合は12ヶ月間放置するとアカウントを削除されます。

ただし、その下の「十分な時間的余裕をもって事前にお知らせを差し上げます。」と書いてあるように事前にメールで通知が行われます。

このメールが先日届いたのですが、利用規約とは一部異なる部分がありました。


アカウント休止中の通知メール

ハルパス 様

halpas@example.jp で登録されている Dropbox アカウントを 1 年以上ご利用いただいていないようです。

アカウントを維持する場合

2019年1月1日までに、halpas@example.jp を使用して Dropbox にログインしてください。
ログインしてアカウントを維持する

ボタンをクリックするか、https://www. dropbox.com/login に直接アクセスしてください

最近 Dropbox を使用したのにこのメールを受け取った場合

最近 Dropbox を利用されている場合、 このメールは別の使用されていないアカウントについて送信された ものです。このメールに記載されているメール アドレスと、現在ご利用になっているアカウントのメール アドレスを比べてください。ピリオド(.)の有無だけでも、 別のアカウントとして扱われます。

アカウントを解約する場合

2019年1月1日付けでお客様のアカウントを自動解約いたしま す。 アカウントを解約する前にファイルを保存する方法については、ヘ ルプセンターの記事をご覧ください。

解約後のアカウントはどうなりますか?

アカウントを解約すると、 アカウントに保存されているファイルは削除されます。

ご不明な点がありましたらヘルプセンターをご覧いただくか、in actives-help@dropbox.com へお問い合わせください。

Dropbox をご利用いただきありがとうございます。
– Dropbox スタッフ一同


フィッシング メールにご注意ください!
Dropbox がメールでお客様のパスワードを尋ねることは絶対にありません。 メールに記載されたリンクが信用できない場合は、通常のログイン ページに直接アクセスしてください。フィッシングやマルウェアの 詳細

利用規約と異なる部分は最初の「1 年以上ご利用いただいていない」という部分。

利用規約では 12ヶ月間放置するとアカウントが削除され、メールはその前に送るという内容ですが、メール内容を見る限り倍の24ヶ月間の放置後にメールが送られています。

海外サービスのため翻訳ミスの可能性もありますが、確認したところヘルプページの答えがありました。

休止中のアカウント

Dropbox で「休止中のアカウント」という仕組みがあり、休止中のアカウントは24ヶ月放置されているアカウントが対象となります。

休止中のアカウントとは?

Dropbox ではすべての Dropbox プラットフォーム(Dropbox や Paper)での過去 24 か月間のログイン、ファイル共有、ファイル アクティビティ(追加、編集、削除)を確認してアカウントが休止中であるか判断します。過去 12 か月間のうちにいずれかのプラットフォームにログインした場合や、ファイル アクティビティがある場合は、アカウントは使用中と見なされます。

休止中の Dropbox アカウントに関するメールを受信した場合 – Dropbox のヘルプ

つまり、利用規約では「12ヶ月放置するとアカウント削除」となっているが、実際には「24ヶ月と90日の放置でアカウント削除」となっているようです。

よって、Dropboxの無料アカウントは24ヶ月と90日放置すると削除されます。

ただし、ヘルプページの内容は予告なく変更される恐れがあり、利用規約のほうが優先されるため12ヶ月以上の放置はオススメしません。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です