【Firefox】一定期間経過した履歴を自動削除するアドオン「History Janitor」

Firefoxの一定期間経過した古い履歴を自動削除するFirefoxアドオン「History Janitor」のご紹介です。

スポンサーリンク

Firefoxの履歴削除

Firefox標準の履歴削除機能では、一定期間内の新しい履歴を削除することはできますが、古い履歴を削除することはできません。

そのため、履歴を削除すると必ず最近訪れた履歴が削除されてしまいます。


History Janitorとは?

History Janitorは、古い履歴を自動削除するFirefoxアドオンです。

Firefox標準機能では行えない「一定期間を経過した履歴を削除」することができるアドオンで、日数を指定しておけば自動的にその日数を超える古い履歴を削除します。

履歴がたまる度に削除している方や、最近の履歴が消えて困っている方にオススメです。


インストール方法

  1. アドオン配布ページ(Firefox公式サイト)にアクセスし、Firefoxへ追加をクリック
  2. インストール(I)をクリック
  3. 今すぐ再起動(R)をクリックして、Firefoxを再起動したらインストールは完了です。

History Janitorの使い方

自動削除対象となる期間の指定はアドオンの設定から行います。

初期設定では30日となっており、一日単位で自由に設定できます。

  1. ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックし、「アドオン」を選択
  2. History Janitorの「設定」をクリック
  3. 自動削除する日数を指定し、[OK] をクリックすれば完了です。
    (1~3650日の指定が可能)

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です