【カスペルスキー】世界中のサイバー攻撃を可視化「Cyberthreat Real-Time Map」
世界中で発生しているサイバー攻撃をリアルタイムでわかりやすく可視化している「Cyberthreat Real-Time Map」のご紹介です。
目次
Cyberthreat Real-Time Mapとは?
Cyberthreat Real-Time Mapは、ロシアのセキュリテイ会社【カスペルスキー】
このマップのデータはカスペルスキー製セキュリティ対策ソフトウェアが収集したもので、リアルタイムで更新、公開されています。
Cyberthreat Real-Time Mapで確認可能な情報
Cyberthreat Real-Time Mapは、ロシア語とアメリカ語のみで日本語には対応していません。
しかし、色や画像を多用しているので直感的に理解しやすくなっています。
ページ右下の矢印をクリックすることで、表示データのフィルタが可能です。(HIDEの部分をクリック)
また、国別の攻撃量が左部分に表示されます。
ページ左下の矢印をクリックすることで、データの種類が確認できます。
ページ右のツールバーから各種操作が可能です。
一番上は言語選択。英語、ロシア語の切り替えができます。
その次が表示形態。標準は地球儀型ですが、メルカトル図法に変更することができます。
(更に下のアイコンをクリックで元に戻せます。)
その下の重なる2つの四角形アイコンが、色反転です。白背景に変更可能です。
また、地図上の点をクリックすることで統計情報の確認ができます。
日本国内に対するサイバー攻撃
日本国内に対するサイバー攻撃は、情報通信研究機構が公開している「NICTERWEB」から確認可能です。
詳しくは次の記事を参照して下さい。