5chで「Gone.」とだけ表示される場合の対処法

電子掲示板「5ちゃんねる」で「Gone.」とだけ表示されて本来のページが見れない場合の対処法

スポンサーリンク

状況

5ちゃんねるのページを表示した際に、白背景に「Gone.」という文字だけ表示されて本来のページが閲覧できない。

情報・対処法

いわゆる「403 Forbidden」と同じエラーで、サーバ側にアクセスを拒否された場合に表示されます。

5ちゃんねるの管理者にアクセスを拒否をされているため、対処法としては、管理者に連絡してアクセス拒否を解除してもらうしかありません。

ただ、ブラウザのCookieやキャッシュ削除したり、ユーザーエージェントを変更したりすると、表示される場合があります。

また、裏技を使えば制限付きで見れる場合もあります。

参考:【裏ワザ】サーバダウンで見れないサイトを表示する方法

なお、IPアドレスの変更でも一時的にページが表示されるようになりますが、その場合はしばらくすると再度「Gone.」と表示されます。

【補足】Goneという表示について

「Gone.」という文字は、「404 Not Found」や「403 Forbidden」と同じHTTPレスポンスステータスコードの一種で、正確には「410 Gone」です。

「410 Gone」はページが削除された等で利用できなくなっているリソースにアクセスした場合に使用され、今回のようにアクセス拒否に使用することは本来の用途としては誤っています。

参考:410 Goneと表示されてページが見れない場合の対処法