Firefoxにタブの休止機能を追加するシンプルなアドオン「UnloadTabs」

Mozilla Firefox にタブの休止機能を追加することができるシンプルなFirefoxアドオン「UnloadTabs」のご紹介です。

mozilla-firefox-logo

スポンサーリンク

UnloadTabsとは?

UnloadTabsは、Firefoxにタブの休止機能を追加するシンプルなFirefoxアドオンです。

unloadtabs-4

タブの休止」とは表示していないタブのメモリを開放する機能で、ブラウザのメモリ消費量を削減することができます。

休止機能を利用することでメモリ消費を抑えることができますが、休止状態のタブを再度開こうとするとリロード(再読込)が必要となるので注意が必要です。

Google Chromeでは「試験運用機能」として既に搭載されているようです。

UnloadTabsの機能

  • 特定のタブを休止状態にする
  • 他のすべてのタブを休止状態にする

UnloadTabsのインストール方法

  1. アドオン配布ページ(Firefox公式サイト)にアクセスし、Firefoxへ追加をクリック
    unloadtabs-1
  2. インストール(I)をクリック
    unloadtabs-2
  3. 今すぐ再起動(R)をクリックして、Firefoxが再起動したらインストールは完了です。
    unloadtabs-3

UnloadTabsの使い方

UnloadTabsの使い方は非常に簡単で、休止状態にしたいタブを右クリックし「Unload Tab」を選択するだけです。

unloadtabs-4

休止状態となったタブのメモリは開放され、再度アクセスするまで休眠状態となります。

Unload Other Tab」を選択した場合は、他のタブをまとめて休止状態にします。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です