Firefoxの強化型トラッキング防止機能を無効にする方法
Mozilla Firefox に標準搭載されている「強化型トラッキング防止機能」を無効にする方法のご紹介です。
強化型トラッキング防止機能とは?
強化型トラッキング防止機能は、アクセス解析や広告で行われるトラッキングをブロックする機能です。
実験プロジェクト「Polaris」で登場した機能「Tracking Protection」をベースとしており、初期状態で有効化されています。
参考:Firefoxの隠し機能「Tracking Protection」を使う方法
広告が消えたり、ページの読み込みが速くなるなど、非常に便利な機能ですが、テストなど特別な理由で、そのままのページを表示したい場合は、余計な機能です。
よってこのページでは、Firefox の強化型トラッキング防止機能を無効にする方法をご紹介します。
なお、有効/無効は簡単に変更できるため、必要な場合だけ、無効にすることをオススメします。
強化型トラッキング防止機能の無効化方法
- ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックし、設定を選択
- 「プライバシーとセキュリティ」タブを選択
- カスタムをクリック
- すべてのチェックを外して、「すべてのタブを再読み込み(R)」をクリックしたら無効化は完了です。
強化型トラッキング防止機能はこのサイトでオンです
無効化しても、「強化型トラッキング防止機能はこのサイトでオンです」と表示されますが、ブロック対象は自動的に許可(ブロックされない)されます。
また、プライバシー保護ダッシュボード(about:protections)では、強化型トラッキング防止機能: オフと表示されます。