「ファームウェアファイル形式が普通ではありません」の対処法
「設定を更新できませんでした。ファームウェアファイル形式が普通ではありません。エラーコード:4.」と表示されてQNAPのファームウェア更新が失敗する場合の対処法
状況
QNAPで、ファームウェアのライブ更新を実行すると、以下のようなエラーが表示されて、アップデートができない。
設定を更新できませんでした。ファームウェアファイル形式が普通ではありません。エラーコード:4.
[OK]
原因と対処法
このエラーは、一気に新しいバージョンのファームウェアにアップグレードした場合に発生します。
現在のファームウェアバージョンが、4.3.6.0969 以下のQNAPを、バージョン:4.4.1 以上のファームウェアに一気にアップデートすると、上記のようなエラーが発生し、アップデートが失敗します。
※ライブ更新でファームウェアをアップデートした場合、最新版に一気にアップグレードされます。
対処法としては、手動アップデート機能を使用し、中間のファームウェア(例:4.3.6.1070)にアップグレードしてください。
その後、任意はファームウェアにアップグレードすることができます。
ファームウェアの手動アップデート方法
- サポートサイトからお使いのQNAPのファームウェア(4.3.6.1070)をダウンロード
※上側のDownload first-middle-firmware-for~を選択してください
- コントロールパネルの「ファームウェア更新」をクリック
- 「参照…」をクリックし、「1.」でダウンロードしたファイルを選択
- 画面の指示に従い、アップデートを実行したら完了です。
お礼
エラーとなるバージョン情報は、 Youjie様に教えていただきました。この場を借りて御礼申し上げます