仕様準拠を最重視した開発者向けの電子書籍閲覧ソフト「超縦書」

EPUB仕様、HTML5(XHTML)仕様、CSS仕様への準拠を最重視した開発者のための電子書籍閲覧ソフト「超縦書」のご紹介です。

スポンサーリンク

超縦書とは?

超縦書は、仕様準拠を最重視した開発者向けの電子書籍閲覧ソフトです。

EPUB、HTML5、CSSといった電子書籍に関係する仕様への準拠を最重視して作成されており、電子書籍業界随一の仕様準拠性を掲げています。

どちらかと言うと開発者向けのツールですが、Google Chromeのレンダリングエンジンを使用するなど速度にも気をつけて作成されているため、普通のビューアとしても使うことができます。

フォームからの申込みが必要など少々手間が掛かりますが、正確で高速な表示が必要な場合に役に立つでしょう。


セットアップ方法

  1. 超縦書公式ページにアクセス。必要事項を記入し 申し込みする をクリック
  2. 入力したメールアドレスにURLが届くので、それをクリック
  3. 使用許諾の下にある 同意してインストーラ版をダウンロード をクリック
  4. cho-tate-gaki-setup-x.x.x.exe を実行
  5. セキュリティの警告が表示されますが、実行(R)をクリック
  6. 次へ(N)をクリック
  7. ユーザアカウント制御が表示されるので、はい(Y)をクリック
  8. ランタイムのインストール。Install をクリック
  9. Close をクリック
  10. 次へ(N)をクリック
  11. 使用許諾に同意し、次へ(N)をクリック
  12. 次へ(N)をクリック
  13. インストール(I)をクリック
  14. 完了(F)をクリック
  15. 閉じる(C)をクリックしたらセットアップは完了です。

超縦書の使い方

EPUBファイルをクリックするか、デスクトップのショートカットをクリックすると、超縦書が起動します。

使い方は一般的なEPUBリーダーと変わらないため省略します。

設定の変更

右上の歯車のアイコンをクリックすると、設定ページが表示されます。

操作タブでは、クリック時の動作など動作設定を変更することができます。

表示タブでは、フォントや文字サイズなど表示設定を変更することができます。

詳細設定タブでは、プロキシサーバーの設定を変更することができます。

スポンサーリンク

シェア:
フォロー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です