【Apple】更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。の対処法

Apple Software Updateで「更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。」と表示されて、iTunes のアップデートができない場合の対処法

状況

iTunesのアップデートが公開されたので、Apple Software Updateからアップデートを実行すると、次のようなエラーが表示されてアップデートができない。

更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。問題が解決しない場合、[ツール] から [ダウンロードのみ] を選択し、手動でのインストールを試してください。

[ OK ]


原因と対処法

この問題は、アップデートに必要なプログラムが起動していない場合に発生します。

iTunesのアップデートには「Apple Mobile Device Service」というWindowsサービスが必要ですが、そのサービスが起動していない場合、アップデートに失敗します。

よって、対処法としてはApple Mobile Device Serviceを起動するだけです。

Windowsサービスを起動する方法

  1. スタートボタンをクリックし、「サービス」を検索する
  2. 表示される「サービス」をクリック
  3. 起動したいサービス(Apple Mobile Device Service)を、右クリックし、「開始(S)」をクリック
  4. 状態が「開始」になっていればサービスは起動しています。